2006/10/23

生茶しゃぶ

「生茶」と「しゃぶしゃぶのたれ」がコラボレーションをした。は?なんじゃ、これ?まさか、しゃぶしゃぶのたれで使われる「ごまだれ」や「ポン酢」に清涼飲料の「生茶」を混ぜるのか?と思ったら、本当にそんなことを真面目に報道していた。だいたい、そんなの味が想像できないのだが、美味いのか!?しかし、報道発表によると、似たようなものに前例があるから、絶対美味いという。かなりの疑問だ。おまけに、このミックスされた味付で食べるレシピまで紹介して宣伝する予定らしい。味音痴が生まれるんじゃないの?と思う。

ここまで来ると、甘いのが好きな人用に、「チョコレートとごまだれのミックス」とか、「メイプルシロップとごまだれ」という組み合わせだって存在してもいいんじゃないの?といいたくなる。さっぱり系が好きなら、「メントスの液体版とごまだれ」の組み合わせだって存在してもいいんじゃないの?だめでしょうか?

以下は報道発表の中身。


キリンビバレッジとミツカン、「生茶」と「しゃぶしゃぶのたれ」のクロスマーチャンダイズ展開を実施


キリンビバレッジ「生茶」とミツカン「しゃぶしゃぶのたれ」のコラボレーション
新提案 緑茶のしゃぶしゃぶ「生茶しゃぶ」で11月より販促展開を開始!

全国量販店頭でクロスマーチャンダイズを共同実施

 
 キリンビバレッジ(株)と(株)ミツカンは、06年冬の注目鍋メニューとして、“生茶しゃぶ”を共同でレシピ開発いたしました。鍋の需要期である11月に全国の量販店約1000店舗の店頭で、「緑茶飲料」&「しゃぶしゃぶのたれ」のクロスマーチャンダイズ展開を実施します。両社が共同販促を実施するのは初の試みです。

 “生茶しゃぶ”とは、お茶どころ佐賀県嬉野温泉発祥のメニューである“茶しゃぶ”をヒントに開発した、新しい豚しゃぶメニュー。「キリン 生茶」で作る緑茶スープに豚肉をくぐらせ、「ミツカン ぽんしゃぶ」「ミツカン ごましゃぶ」につけて召し上がって頂きます。緑茶には、昆布同様に「グルタミン酸」が含まれているため、うまみのあるダシとしてお使いいただけます。特に、緑茶の“うまみ・甘み”が特徴の「生茶」だからこそ、自然な甘みと香りで、豚肉特有の臭みが軽減され、さっぱりと味わえます。最後は、豚肉のだしが溶け出した緑茶スープをご飯にかけて、「ミツカン ぽんしゃぶ」で味を調えたお茶漬けで締める。両社がお勧めする逸品です。(資料1)
 
 美味しく手軽で新しい”生茶しゃぶ“を盛り上げるべく、両社では、店頭陳列や共同POP、「生茶しゃぶ」レシピカードなどの販売促進ツールを通じて提案いたします。
 食卓に新鮮な味わいをお届けする、“生茶しゃぶ”にご期待ください。


【 生茶しゃぶ レシピ 】

■材料(4人分)
 しゃぶしゃぶ用豚肉:400g レタス:1個 万能ねぎ:1束 大根:8cm長さ にんじん:8cm長さ ご飯:茶碗4杯分
 「キリン 生茶」「キリン 濃い生茶」:適宜 
 「ミツカン ごましゃぶ」:適宜 「ミツカン ぽんしゃぶ」:適宜

■作り方
 (1)レタスは食べやすい大きさにちぎり、万能ねぎは5cm長さに切る。大根、にんじんはピーラー等で薄切りにする。
 (2)(1)の野菜、豚しゃぶ肉を皿に盛る。鍋に「キリン生茶」を入れて火にかけ、沸騰したら肉、野菜をしゃぶしゃぶし、お好みのタレでいただく。 
 (3)最後に、茶碗にご飯を盛り、(2)のしゃぶしゃぶ後のお茶をかけて、「ミツカン ぽんしゃぶ」で味を調えお茶漬けにしていただく。

0 件のコメント:

コメントを投稿