2006/11/06

Avexと教授

Avexと教授が一緒のレーベルを立ち上げるだと!?ジャンルが全然違うじゃん。教授も焼きがまわってきたのかと思ったのは当然だろう。Avexといえば、ダンス系の音楽を中心に、あゆや松浦あやを輩出しているレコード会社ではあるが、ドル箱のあゆの人気ががたおちになってしまい、多少松浦あやが頑張っているとはいえ、「HIT」シリーズで、昔の曲を集めたCDをバンバン売りまくっているのが他人の褌で相撲を取っているとしか思えないレコード会社だと思う。そんなレコード会社と、これもまた活動の場所を模索して、ネット上の音楽に否定的な意見を持ってしまっているために、音楽ファンから総すかんを食らっている教授が組んだところで、何の新しいものも生まれないような気がする。新聞の朝刊1面に「新しいレーベルを作ります」と大々的な広告を打っているのをみて、「なんじゃ、こりゃ?」と思ったのだが、下記のようなリリースが出ていたことを知って、「ふーん×20個」という気分になったのは当然だろう。まぁ、やっていることは、同じ音楽業界なので、小室哲哉と吉本興業の組み合わせよりはまだましかもしれない。

==============

エイベックス、坂本龍一と新レーベル「commmons」共同設立


 当社の100%子会社エイベックス・エンタテインメント株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:松浦勝人、以下エイベックス)と株式会社キャブ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:市川義夫、以下キャブ)は、共同で新レーベル『commmons(コモンズ)』を設立し、本レーベルの開発を共同で行うことを決定いたしましたので、お知らせいたします。
 新レーベル『commmons(コモンズ)』とは、坂本龍一氏(キャブ所属)をはじめとするアーティストが、音楽の新たな可能性を模索すべく、当社グループとともに設立した新プロジェクトです。
 「think global,act local」を合い言葉に、エコロジカルな視点を持ち、社会・文化貢献を目指す新しい音楽コミュニティーとして、アーティスト/クリエイター、音楽産業、ユーザー/リスナーのよりよい関係を作るための「共有地(commons)」となることを目的としています。
 共有地(commons)の中心に音楽(music)が存在し続けることを願って、3つの「m」の『commmons』と名付けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿