「凡事、心頭定」(すべては、ここで決まる)
このキャッチコピーを使って、いま台湾で人気のシャンプーがある。日本ではBody Shop や L'Occitane が人気だが、その人気に食い込んでも良いようなものが中華圏で誕生した。その名前は「阿原肥皂」。
この会社、シャンプーや石鹸のほか、さまざまなハーブとエッセンシャルオイルを使って体をいたわる数々の製品を開発・調整している会社だ。
シャンプーを単に髪を洗うためのものというのではなく、頭を洗うためのものであるという位置づけで商品開発をしており、頭皮をケアすることは髪を自然に美しくさせる土壌と考えている。頭皮をケアするためには、健康な頭皮を作ることであり、健康な頭皮を作ることは、菌のバランスを保ち、血液のめぐりがよく、有害物に汚染されていない状態であることなのだ。
これを実現するためにシャンプーを98%以上自然分解可能な製品に仕上げることで、自然にもやさしく、もちろん頭皮にも優しい製品を作り上げたということだ。植物がもつ本来の力を製品に入れており、余計な薬品を加えていない。そんな製品のよさがわかるのは、細胞の代謝の周期により使用してから21日以上かかるという。でも、それは研究の結果で成果のあわられる時期がわかったことなのであって、それだけ時間がかかるということは、ぱっと見のメイクのようではなく、頭皮の根本から丈夫な髪の毛を作り上げるように体の改善ができたということなのだろう。
いまでは、台湾発の製品として、中国、香港、シンガポール、マレーシアと華人を中心にその評判が高くなっている。台北で売られているのは、台北駅前のシーザーホテル地下にあるショッピングモールの狭い店と、信義地区にある誠品書店ビル1階に店舗がある。日本語のメニュもちゃんと用意されているので、日本でブレークする前にじゃんじゃん買いこんでしまうのが良いかもしれない。
阿原肥皂
URL : http://www.taiwansoap.com.tw/
All About 台湾版に記載
URL: http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20080223A/
0 件のコメント:
コメントを投稿