2008/07/26

鼎泰豊

鼎泰豊は、台湾に何度も行ったことがあるのに未だに行ったことが無い場所の1つだった。台湾旅行に行く人は必ずといっていいほど行っているはずなのに、「まぁ、そのうち行くだろう」と思っていただけに、今まで行くのをはっきり言って忘れてしまっていただけだ。今回の台湾旅行では、台湾へ初めて来た人のようなことをしてみたいと思っていたので、まず最初に頭に浮かんだのが、この鼎泰豊へ行くことだった。本店の鼎泰豊は少し変なところにあるのだが、なんとホテルのすぐ傍に忠孝店というのができたようで、それで代用することにした。
人気店なので絶対並んでいるだろうと思っていたら、そうでもなく、すんなり店内に入ることができた。まぁ、基本的に点心だからそんなに長居するようなひとはいないから、回転が早いのだろうと思う。

店内はL字型になっていたのだが、自分たちが通されたところは、入り口の目の前で、誰が入ってくるのかは全部分かるところである。そのために、芸能人が入ってきたときにもすぐわかった。でも、その芸能人の名前を知らないので、一体その芸能人が誰なのかは分からない。日本だったら良かったのになー。背が高くて、台湾で暑いくせにマフラーなんかを巻いて、サングラスと帽子を被っていた。でも、意外に芸能人オーラを感じなかったのは何故だろう。店内ではきゃーきゃーいう声が聞こえた。
今回、ここで食べた料理は次のとおり。 ・小籠包(NT$180)
・海老と豚肉入り蒸し餃子(蝦肉蒸餃 NT$200)
・海老と豚肉入りワンタン麺(蝦肉鯤飩麺 NT$240)

・海老と豚肉入りシュウマイ(蝦仁焼売 NT$310)
・空心菜いため(空心菜 NT$150)
・魚蒸し餃子(鮮魚蒸餃 NT$190)
やっぱり名店の名に恥じない味だったので、大満足。でも、夜にこんだけ炭水化物ばかり摂っているとデブになるなと思った。大満足をして帰ることができたのは、やっぱり台湾だなーとおもった。

鼎泰豊

0 件のコメント: