2010/11/10

エコポイント交換

8月にとうとうテレビを地上波デジタル放送対応のテレビに買い換えた。それまで、地上波デジタル放送は、HDDビデオ経由でも見ることが出来たのだが、アナログ放送が終了という前に、とりあえずテレビは買い換えておかねばと思っていたが、その機会はちょうどテレビのスピーカーの片側が聞こえにくくなってきたから、これを期に買い換えちゃえと勢いで決めた。

前からテレビはめぼしをつけていたのでそれをヨドバシカメラで購入。ついでに今保有しているテレビを廃棄処分したいので、リサイクルとしてテレビの廃棄もその場で行う。ヨドバシで買ったので、ポイント還元分で考えると、このとき現金払いだと18%還元だったから、それだけでも、おぉ、結構安いと思った。そうしたら、ヨドバシの店員が「エコポイントもありますので、今回買った46インチのテレビだと36000点分が還元されるとのこと。「点」というのは、そのまま「円」に換算してもいいものである。

実際にエコポイントのサイトに行って見ると、そのエコポイントをいろいろな商品に交換することも出来る。ただ、決められた商品にむりやり交換するよりは、ヨドバシカメラの場合、ヨドバシカメラ商品券にも交換ができ、その商品券だと、デパートの商品券と同じようにどこでも使えるので便利だったから、「じゃ、商品券に変える様にしたいです」と店員にお願いした。

しかし、本来エコポイントは、申請用紙に自分達で購入レシートを貼り付けて送り付けなければならない。ところがヨドバシカメラの場合は、ヨドバシカメラが代行して申請を行うというサービスも行っている。こういうわけのわからない申請についてはプロに任せておいたほうがいいと思う。なので、金を払って精算しているときに必要なレシートは店に預けて処理を行ってもらうことにした。店の人がいうには、しばらくしたらヨドバシカメラから何らかの連絡があるので、それまで待って欲しい。そして、明日・あさってに連絡があるのではなく、最低でも3ヶ月くらいはかかるかもしれませんので、よろしくっと言われる。

3ヶ月くらい経過したあと、そういえばエコポイントの件ってどうなったのだろうと思ったら、何も連絡がない。そこでヨドバシカメラに直接乗り込んで「エコポイントの申請は、店員が代行を行った後、実際にはどういうことになるんですか?」と聞いてみた。そうしたら、あまりにも申請者が多すぎて、事務処理が長引いているだけであり、これが1月に入っても連絡がなかったら、ヨドバシカメラに電話してくださいといわれた。駆け込み注文が多かったのだろう。

しばらくすると、ヨドバシカメラから葉書が届いた。それを見ると、免許の更新のときに送られてきた葉書が引換券の役割を演じるように、ここでも身分証明書とこの葉書を持参しろという趣旨が書いてある。

ヨドバシカメラ新宿本店に葉書と身分証明証を持って行ったのだが、どこで交換してくれるのか全く分からない。それならばと、自分達が購入したテレビ売り場のあるフロアに行ってみることにした。交換所が無い。おかしいなーとおもって店員に聞いたら、1階の一番正面にところにあるとのこと。それは気づかなかった。なので、早速カウンターに行って見ると、処理はいたって簡単。身分証明書と葉書があれば全く問題なく商品券がポイント分くれる。今回はテレビの36000ポイント分と、既存テレビの廃棄処分として 3000ポイント分を返るらしい。全部で39000円分の商品券をゲットした。39000円分というと、かなり大きな金額である。

このエコポイント分で何を買おうかは、まだ何も考えていない。商品券に期限はあるはずないので、そのうちこの商品券を使うモノを考えればいいだろうなと思った。それよりも、すべて処理をやってくれたヨドバシカメラの人たちに感謝である。


グリーン家電普及促進事業 エコポイント
URL : http://eco-points.jp/

0 件のコメント: