2012/11/25

サイパンへ修行の旅に付き合わされる

10月に自分がシンガポール航空のクリスフライヤーとしてゴールドメンバーになったことを受けて、友達に話をしたら、そういえば、マイル数としては、年間の獲得既定マイル数を今年はゲットしているけど、今のままだったらゴールドにならないというようなことを言っていた。友達はユナイテッド航空のマイレージプラスの会員。どうやら今年からマイレージプラスでゴールドになるためには、年間最低でもユナイテッド航空もしくはユナイテッド航空の子会社の航空会社に4便乗らないといけないというものらしい。

だいたい、アメリカなんか行くこともないし、アジア各地にユナイテッドで行くということは、日本出発がとても遅く、現地早い時間に出発しなければならないということになるので、使い勝手が非常に悪いから全く使うことが個人的には無いものだ。とは言っても、友達も同じように旅行をしているのだが、全然ユナイテッド航空に乗らないので、このままではゴールド会員になれないという状態は本人としても悔しいことだったのだろう。そこでなんだか無理やり、ユナイテッド航空で行けて、それも短期間に4便を使えるところ、つまり、乗換えをして行きだけで2便使えるところというのをやろうということに急に決まった。言い換えれば、緊急的修行の旅である。ただユナイテッド航空に乗るためだけのものである。

ユナイテッド航空でいけるところは、アメリカ、ソウル、北京、シンガポール、香港、バンコクであるのは分かっていたが、このなかで行っても良いなとおもうのはシンガポールだけ。だけど、シンガポールから先にユナイテッド航空が飛んでいるかというとそれはない。さらに言うと、シンガポールまで片道約7時間もある。これはちょっと遠い。かといって、かつては台北路線もあったのだが、いまは台北線がないので、これも利用できない。といって、ソウルなんか行く気がゼロだし、香港は友達が中国だからイヤだといって選択の余地がないし、困っていた。

しかし忘れていたことがある。ユナイテッド航空は、最近、コンチネンタル航空と合併したのである。コンチネンタル航空と合併したことで、ミクロネシア路線もユナイテッド航空の名前で飛んでいるわけだ。したがって、グアムを中心とした路線で考えてみることにした。

グアムまでは直行便が飛んでいることは知っている。しかし、単純にグアムに往復をしただけでは4便に乗ることはない。よって、グアムを経路地としてそこからさらにいける場所というのがどこかなーというので探してみた。結構グアムから小さい島へユナイテッド航空名で飛んでいる路線があることを知る。しかし、どこもかしこも乗り継ぎがあまりよくなくて、結局現地滞在が1泊だけということになるのでは、何しに行ったのか全然分からないことになる。せっかくこんな寒い時期に南国ウキウキ系にいくんだったら、数日は宿泊したいところじゃないかー。

やっぱりいろいろ路線を調べてみると、グアムから一番近くて、そこそこ大きな島であるサイパンに行くのが良いだろうという結果に落ち着く。同じアメリカ系の航空会社であるデルタ航空だと、旧ノースウェスト航空がサイパン行きの直行便を就航していて、それをいまのデルタ航空が継承しているので、直行便を利用すれば簡単なんだろうとおもうが、ユナイテッドはない。だから、グアムで乗換えをする行きかたで行くことにした。

行く時期は、マイル加算対象期間ギリギリの12月のクリスマス時期である。この時期は毎年台北に行くことにしていたので、なんだかクリスマス時期に南国に行くって言うのは少し気分が変な感じがした。

とにかく、これで友達は来年からゴールド会員になることができるのだろう。自分にとっては単なるスターアライアンスの航空会社に乗ったということで、マイルが加算されるということになる。本来ならシンガポール航空に乗れば、自分にはもっとメリットがでるとおもうのだが、ユナイテッド航空に乗ってもなんのメリットはない。

0 件のコメント: