2008/03/15

豊平館


札幌の中でも数ある観光地の中でも、落ち着いた雰囲気の場所があり、個人的にはお勧めの場所がある。それは豊平館(ほうへいかん)である。中の島公園の傍に立っている国の重要文化財にも指定されている建物なのだが、これが普通に入館できて見学できるというのが良い。外から見た雰囲気が、とてもここが日本なのだろうかというような雰囲気を醸し出しているのだ。それも冬に訪れると、青白い建物と真っ白な雪のコントラストがとても映えており、写真を撮ったりするのは、とても情緒があってよい。

建物の中に入ると、明治から大正にかけて作られた建物の独特の作りになっており、全部屋が赤絨毯を敷き詰めており、天井からはヨーロッパのアールヌーボー風のシャンデリアがある。入り口のところには、天皇の玉座も置かれているので、間近でみるのも良いだろう。それと、2階にあがると、とても広々とした部屋がある。なんとここでは結婚式も使われることもできるというから不思議だ。また、ここでは何かの記念として会食をすることも可能なのだそうだ。予約さえしていれば、豪華なフレンチがここでは食べることができるが、一体どこで作られているのだろうか、かなり不思議である。そんな重々しい料理じゃなくても、喫茶であれば、10時から17時までの間に取る事は可能だし、喫茶は予約が要らない。札幌の人たちはここで結婚式を挙げるというのがステータスなのだろうか?

豊平館
住所:札幌市中央区中島公園1番20号
http://www.city.sapporo.jp/shimin/bunkazai/houheikan/

0 件のコメント: