2008/03/30

ヴィクトリアン・ローズ(函館)


旧英国領事館のある場所はとても立地条件が良い。そこにある英国領事館はとても気品のある建物だと本当に思える。英国であるというのは、それこそ優雅に過ごすことにかけては努力を惜しまない。そんな文化の名残というのが喫茶というものだろう。ここでは旧英国領事のひとたちが昼間にハイティーを楽しんだというのを体験して貰おうという一貫で、ここではその設備がある。
領事館の中にある「ヴィクトリアン・ローズ」では、アフタヌーンティーを注文することをお勧めする。どこにでもあるようなハイティーのコースである。ここで提供される紅茶はミックスなので、何をベースに何で割っているのか全然分からない。まぁ、そんな門だろう。茶請けとして出される食べものは、いかにもイギリス風という感じだ。また店の雰囲気も女性が好みそうな内装になっているので、きっと函館のカップルにとっては絶好のデートコースになっているのだろうなというのが想像できる。自分も函館に住んでいるのであれば、毎回ここに来ていることだろう。このアフタヌーンティーのコースは1050円なので、かなり手ごろ。

もちろん、ここでは単品の紅茶も頼めるし、他にもちょっとお腹に入れるような料理はあったりするが、なんだか雰囲気に合わない。紅茶だけ飲みに、観光地巡りをしたあとの休憩として立ち寄ることもいいだろう。

Victorian Rose (ヴィクトリアンローズ)
http://www.hakodate-kankou.com/british/british_02.html
旧英国領事館内
函館市元町33-14 
TEL/0138-27-8159

0 件のコメント: