2010/02/20

うどんちゅるちゅる(Podcast)

題名から最初はだまされた!ともちろん思った。こんな題名を付けたら、絶対「うどん」に関する薀蓄やおいしい店の情報を放送するものだと思うではないか。ところが、題名と内容は全く異なっていて、うどんのことなんか全く出て気やしない。むしろ、コーナーとコーナーの間に入るジングルや、番組の最初と最後に入るジングルに、「うどん・ちゅるちゅるっ♪」というような音声が入る程度だ。

じゃ、内容は一体何をしているのかというと、マックやアップル製品に関する総合的なマニア向け番組だといえよう。だから、マックやアップルに関する製品に全く興味がなければ、全く番組を聞く意味がない。昔なら、こんだけウィンドウズ社会になっているのにも関わらず、マックを使う奴等なんて、奇特な人か他人と違うことをしたいと思っている人か、自称芸術家と思っている人たちだろうと思われていた。だが、ここに来て、アップルに対する接し方がまるっきり変わってきたことだろう。それはなんといっても、iPod。これはアップルにはとても強力なツールになった。特に、iPhone と iPod touch の影響はかなり大きいと思
う。

だから、以前だったらこんな番組を流したとしても、かなーり限られたユーザにのみ放送しているようなものになるとおもう。が、もうこれだけiPhone/iPod touchを保有している人たちがたくさんいて、それも老若男女問わずに持っているのをみると、アップル及びマックに関わる放送も、一般素人でも当然聞きたく
なると思う。

しゃべっている人たちは、相当アップル信者な人たちであるため、かなりアップルの動向とマックおよびマックの付随品に関してよく知っている。おそらくアップルに関わるライターなのだろうと思う。もちろんアップルのことだけではなく、技術的なことについてもよく知っているのはすばらしい。登場人物は1人であるわけではなく、6人の人があーでもない、こーでもないと言いながら、話題のことを議論しているやりとりが面白い。主に関西出身の人が多いからなのだろうと思うのだが、そのためか、言葉の掛け合いが非常に面白い。その絶妙な突っ込み、最高!と思うときが結構多い。

技術のことは良く知らなくても、最近は、iPod と iPad に関わることが話題として多いので、マックよりもどちらかというと一般人にも身近なものになっているから、内容はわかりやすいと思う。笑ったのが、ここしばらく話題沸騰になっていたiPadの買う・買わないという論争については、「うーむ・・買うやろうなー」と全員がほとんど肯定的になっていたことが面白い。さすがアップル信者たちだ。ウィンドウズユーザであると、そこまでのめりこむことはないだろうと思う。

あと、ライターならではなのだろうが、話題の切り口がとても巧いと思った。あるときは技術面から、あるときはユーザインタフェースの面から、あるときは、材料の問題から、あるときは周辺機器との接続性からと、本当に恐れ入る。発散しそうな話題に関しても、なんとなく収束するようになっているのがすごい。

内容も面白いのだが、ポッドキャストの音質がとても良いことに驚かされる。内容は面白くても、音が小さすぎて何を言っているのか聞こえにくいなんていう番組は結構多いし、ポッドキャストだからといって、普通のラジオ番組より適当に作られているというのがわかりやすいのもあるのだが、それなんか勉強してほいと思うくらい音質が良い。最初は登場人物6人が全員同じ場所にいて放送しているのかとおもっていのだが、最近になって、そのうちの2~3人は別ロケーシンにいて、Skypeあたりを使って、本部拠点とテレビ電話にして話題に参加していると思われる点が結構見られるようになった。それでも全員が同じ場所にいるように聞こえるのは、音声編集の技術が高いからなのだろう。

やっぱりメイン司会者の役割になっている「しょうちゃん」の声は、一度聞くと忘れられないと思う。なんとなく笑福亭仁鶴のような声をしているのだ。しゃべるテンポも同じ。一体どんな顔をしているひとたちなのだろうと、興味はわいてくる。出演メンバのそれぞれのTwitterは、「うどんちゅるちゅる」の公式サイトからもアクセスできるので、是非、どんな脳みその構造をしているひとたちなのだろうかというのを垣間見てみたらどうだろうか。

「うどん」を食べているのと放送回数を引っ掛けて、通常「第○回」となるところを「第○杯目」としているところも面白い。センスが良い。毎週1回更新されているので、是非また早く来週にならないかと待ちわびている。


うどんちゅるちゅる
URL : http://www.voiceblog.jp/udochuru/

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは、うどんちゅるちゅるのMix編集担当SoundKです。
Google検索で記事発見し読ませて頂きました。
色々参考になることや、感想を書いて頂き大変嬉しく思います。

私も以前からPodcastの音質はどうにかならないのか?と思っていまして、
音声関係の仕事をしている私の技術が、
少しでも他のPodcastに影響してくれると嬉しいという願いが入っています。

収録は、東京、大阪、四国、広島と全員住んでいる所が
バラバラなのでSkypeで通話しながら、各自自分の声のみを録音してもらい
それを編集しております。

今後もより面白い物を作っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ちなみに出演者は全員素人のオジサンです(笑)

おきらくごくらく さんのコメント...

コメントありがとうございます。

関係者の方からのメッセージがあって、かなりびっくりしてしまいました。

番組の内容は毎回楽しく拝聴していますが、その中でもやはりみなさんの言葉の掛け合いのおもしろさに惹かれています。

番組構成やジングルの入れかたについてもほかのPodcastにない質の高さに圧倒されています。個人的には、番組最後によく使われる「ごちそうさまでした」の音声が好きです。

これからもおもしろい番組を配信し続けてくださいね。

Unknown さんのコメント...

こんにちは、うどんちゅるちゅる!!のしょうちゃんです。
SoundKさんから本Bolgをお教えいただきました。
たいへん詳細にお聴き下さりありがとうございます。また鋭く分析下さり、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
実は私、笑福亭仁鶴師匠が大好きで、師匠の落語のLPを持っています。LPで年代がおわかりいただけるかと思いますが。自分では気がつきませんでしたが、何かしら影響が出ているのかもしれません。
これからも楽しんでいただけますよう、続けてまいります。よろしくお願いします。

おきらくごくらく さんのコメント...

しょうちゃんさん、コメントありがとうございました。

しょうちゃんさんが、時々コメントの中で使う「じょぶずサン」という言い方が、その辺のオッちゃんに聞いてくるという親しみさがあって、聞いていて楽しいです。文字にすると、ひらがなにしてみた書き方が、適当かなあと思ってしまいました。

アップルからいろいろな話題が出ていますが、これからもじょぶずサンにいろいろ聞いてきてくださいねー。