2010/12/05

GUNDAM PROJECT

以前、お台場に設置されていた巨大ガンダムを見に行った人は多いと思うが、そのときも見に行かなかった。というのも、実はガンダム世代なのにも関わらず、実際にガンダムは初代のガンダムを映画でしか見た事が無く、テレビアニメになったときには観ていないし、それ以降のガンダムシリーズについては全然見た事が無かったからである。ガンダムといったら、アムロやシャーが出てくるのは知っているし、マチルダさんあたりくらいも知っているのだが、その後に出てくるようなキャラクターのことなんか全然分からないので、お台場に出来たときに、絶対行かねばならないというような気持ちに全く起こらなかった。あとは、お台場なんかに出来たら、単純に人がまた混むだけだからいやだなと思っていたことも、ガンダムを見に行かなかった原因の1つであろう。

それでみかん狩りに行く際に「ガンダム見る?」といわれた時に、確かにバンダイの工場がある傍に出来たことは、podcast 等で知っていたが、別にあんまり興味が無いなと思っていたのだが、実際に見に行ってみて、その迫力にかなり吃驚してしまった。気づいたときには、ずっと写真を撮っている自分に気づいた。

ガンダムが立っているのは、静岡駅の隣駅である東静岡駅傍にそれは立っている。駅から直接ガンダムが建っている広場にもいけるので、電車で行くのが一番楽だろう。他県から見に行く人も多いと思うのだが、まともに駐車しようと思ったら、駐車するスペースはない。駅前の駐車場に停めるのが一番良い。もちろん金は掛る。
昼間にガンダムを見に行くのも良いのだが、やっぱりライトアップをされているガンダムを見るのが一番良い。見映えがする。そして、カメラ撮影はどこからでもできるのだが、高台に立って正面からガンダムを背景に写真を取れる場所がある。ここでは持っている携帯やデジカメを使ってガンダムとの写真を撮ったほうが良いのだが、プロのカメラマンによる撮影ができるのでちゃんとした写真が撮れるのが嬉しい。もちろん、そのドサクサ紛れには、プロがプロのカメラで撮った写真を記念写真として売っているのもあるから、それを買ってしまう人は買っても良いと思う。お土産屋にはたくさんのガンダムに関するグッヅが売られているのだが、ここでは、このガンダム展示のところでしか変えないレアなガンプラを買うのも良いだろうと思う。ただし、がさばるので持って帰るのが面倒くさい。自分はガンプラに嵌まっているわけではないのだが、友達にもガンプラに嵌まっているのがいるので、そいつにお土産として買ってあげた。あとは、芸能人でガンプラ好きな人たちが自分達で作ったオリジナルデザインのガンダムシリーズのプラモが展示されていた。

あと、イベントとしてガンダムがいかにもこれから活躍する寸前みたいなショーが夜になると始まる。別にガンダムが動くとかはないのだが、ガンダムから水蒸気が立ち上がり、いかにも戦いで熱を使ったという演出だ。こういう演出は、シンガポールのセントーサで行われていた、巨大マーライオン像の目の玉からビームが出るショーのほうがよっぽど凄いと思う。持っているサーベルが動くようなこともあれば良いのだが、それさえもない。ただ、頭部の部分は操縦者が座るところであるが、そこに乗り込むためのハッチが開くところは本当に開く。それくらいが動きだろう。


リアルグレード・ガンダム
URL : http://www.gundam-shizuoka.jp/
実施期間:2010年7月24日(土)~2011年1月10日(月・祝)
開催時間:10:00~18:00
     ただし、2010年12/1~2011年1/10までの土・日・祝、12/31 10:00~20:00

0 件のコメント: