2013/09/12

大黒屋でポンドに換金

ロンドンへ行って現地で使うためのお金は、海外に行くときにどの程度持って行くかというのは結構迷うところではある。基本的にクレジットカードで買物等は済ませるつもりなのだが、そうは言っても、現金じゃないと受付をしないようなものも結構あるわけで、その金額がいくらくらいになるのかは、現地で何をするかによって変わってくることだろう。といっても、経験上、ヨーロッパに行く場合には現地で換金するよりは渡航前に換えたほうがレートが良いのは判っている。特に今回、ユーロ圏ではない場所であるために、レートの相場があんまりよくわからない。

これまでは、トラベレックスが一番レートがいいところなんだろうと思っていたのだが、その考えが間違っているかもしれないと思って、いちおう、都市銀行のレートなども調べてみた。調べてみて判ったのだが、換金する金融機関によって全くレートが違うということなのだ。それも手数料を込みでの値段であることを考えると、やっぱり事前に調査をして正解だった。

その結果を下記に記載しておく。

2013/9/12現在での円ー英ポンドのレートは以下の通り。

・トラベレックス:172円
・三菱東京UFJ銀行:169.25円
・大黒屋:167.55円

金券ショップの売買を行っている大黒屋も実は海外紙幣との交換業務を実は行っている。最近知ったのでこれを使ってみようかという興味本位から実は各種レートを調べてみたのだが、からくりはどうなっているのかは不明なのだが、手数料は無しで上記の通り一番レートが良かったのである。ちなみに、公式銀行間取引レートのこの日の相場は、162.80円だったので、手数料を取らないところはこの銀行間取引レートとの差を換金手数料として採っているのだと思われる。

特にロンドンでたくさん現金を使うということはしたくは無かったので、5万円分程度を替えようと思ったのだが、そのまま換金だと中途半端な金額になるのはわかったので、霧が良い数字になるよう、300ポンド分を交換することでこの日は行った。

ユーロは手持ちにも少しは残っているので、ユーロ圏内に行く場合には現地での最初の移動費用くらいは持っているのだが、次に換金が必要になる場合には大黒屋でまた行うのもありだと思った。

0 件のコメント: