2014/01/05

新しい冷蔵庫を買った

買い替え電化製品第二弾として、選択電化製品は冷蔵庫。いままで使っていた冷蔵庫というのが本当にメーカーも認める欠陥製品で、頻繁に壊れるものだった。壊れると、欠陥製品であるために、どんなに長く使い続けていても、保障期間が切れたとしても、無料で修理をしてくれることにはなっていたのだが、それでも結構壊れるので、いい加減イヤになっていた。さらに、この冷蔵庫こそ、もう20年以上も使っていたものであったので、昔の冷蔵庫に比べると、これこそ節電対策として買い換えたほうが断然良いというのはずっと聞かされていたので、踏ん切りがついたときに買い換えたいと思っていた。それがちょうど引越しにあわせて買うタイミングが来たとおもった。

さて、この冷蔵庫の世界も未知の世界が多いので、何を基準に冷蔵庫選びをしなければいけないのかが全く分からなかったのだが、1つだけ考えたのは「内容量が大きければ大きいほど良い」ということ。冷蔵庫の中はなにかとぎゅうぎゅうと詰めたくなるもので、それだけたくさんのものを詰め込んでおくと、冷蔵庫の機能が急激に悪くなることはよく知られていること。

一番大きな冷蔵庫の内容量は、だいたい600リットルくらい。それだけ内容量があると、大型のペットボトルもたくさん入るし、いろいろと大きな野菜を丸ごとでも全然収納できるので、本当に便利なところなのだろうが、問題がひとつある。冷蔵庫を入れるスペースに収まりきれないということにひっかかるのだ。そうなると、どうしても550リットルから560リットルくらいのタイプがうちでは最高容量だと思ってみた。

そのくらいのタイプでどれがいいかなーと探していたと頃、パナソニックの冷凍冷蔵庫「NR-F568XG」というのを選んでみた。どこまで本当に役に立っているのかわからない、パナソニックがなんでもかんでも家電につけてきている「ナノイー」機能を搭載していることと、一日中の冷蔵庫のドアの開閉状況を管理しており、その管理データをもとに、エコナビ運転だったり、高速冷蔵運転になったり、自動的に変化するというところの機能があるのは面白い。また中におかれている棚も全段ガラス棚になっているので、プラスティックと異なり変なヨゴレやにおいが付きにくく、布巾等での掃除がすごく楽と言うのもなかなか便利なものだ。

また、パナソニックから出ているAndroidのアプリケーションで「Panasonic Smart App」というのを使えば、1日のエコ運転の状況や開閉の状況についてを自分のスマホから見られるという、家電と通信の融合の先端的なことが行われているのを体験できる。

ところが購入寸前になって、とんでもないことを思い出した。冷蔵庫が入るスペースには問題なく収納できるのだが、玄関から台所までに通る廊下および部屋へ入るためのドアのところが引き戸ではないため、そのドアノブの部分がひっかかって、実はドアを通らないのではないかという危険があった。もし、そのドアの部分が原因で通れないとなると、内容量を455リットルのものに変更しなければならない。100リットルの大きさ変更はかなり小さく見えるし、それまで使っていた冷蔵庫の容量が400リットルくらいだったので、あまり変わり映えがしないなということになる。そこで、量販店の人に言われたのが「搬入できるか無料で確認する事前サービスがありますよ。もし、そこで入らないということがわかったら、商品変更することは可能です」とのこと。さすがヨドバシカメラ、すばらしいサービスを持っている。高い買物をして、いざ搬入しようとしたときに入らなくて、泣く泣く返品するということになったら悲しいから、早速仮購入手続をしつつ、事前に搬入確認をしてもらった。そうしたら、結果的には、ドアノブを外せばいいということがわかり、それなら問題なく搬入できるということ。買ったばかりの部屋だったから、そういうことができるなんていうことを知らなかったので、事前確認はかなりありがたいサービスだった。

やっぱり冷蔵庫は大きな容量のほうが良いというのは、今回の購入でも本当にわかった。便利。そして、電力量がびっくりするほど減っている気がする。さすが最近の家電は省エネ対応として優れたものが多いものだと思った。

パナソニック 冷凍冷蔵庫「NR-F568XG」
URL : http://panasonic.jp/reizo/products/NR-F568XG.html
定格内容積:555リットル
大きさ(幅・奥行き・高さ):685mm×733mm×1828mm

Panasonic Smart App
URL : http://panasonic.jp/pss/
google on play : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.smart.gemini


0 件のコメント: