2014/01/07

冷蔵庫キズ凹み防止ゴムマット

 
新しい冷蔵庫を買ったのは良いのだが、そういえば、以前の冷蔵庫もそうだが、冷蔵庫の下に敷く、床を傷つけないものはないのだろうか?と気になった。量販店の冷蔵庫売り場で、売り子のひとに聞いてみたところ、冷蔵庫本体には傷つけないような備品は標準搭載されていないとのこと。そうなると、独自で買わなければならなくなる。

ちょうど、冷蔵庫が搬入できるかどうかの確認をする必要があったので、そのときに家にやってきた人に「なにか床を傷つけないようなものってあるんですか?」と聞いてみたところ、「あぁ、ありますよ。このタイプの冷蔵庫なら、例えば・・・これですね。」と指し示してくれたのが、型番だけ教えてくれたものだった。型番は「HMD-7010」というもの。

型番だけ教えてくれたのはいいが、自力で購入してくれとのことだったので、すぐに量販店に行って、お店の人に「こういうのがあるみたいなんですが、どれですか?」と聞いてみた。そうしたら、冷蔵庫の下に敷くものとして想像していなかったような形のものを紹介されたが、店のひとは「冷蔵庫の下に敷くものですよね?」と確認してきたので、結構有名なものなのかなという気がした。

もともとは、これは耐震用のために敷くマットであり、地震がきたときに、冷蔵庫が大揺れして倒れないようにするためのもの。だから、床を傷つけないようにするためのものという機能では元来無い。しかし、結果的には床を傷つけないようにするものと同義のものとなる。

だいたいヨドバシカメラの店内でも、これが店内で飾っているものかとおもって探していたが、実際には冷蔵庫売り場のところには飾っていない。じゃ、どこにあるかというと、店員に言って持ってきてもらうというもの。言い変えると、レジの裏に置かれているようで、そこから持ってきた。普通冷蔵庫を買う人は、こういう床を傷つけるものも一緒に買うものかと思っていたので、「普通、一緒に買わないんですか?」と店の人に聞いてみたところ、「あったほうがいいですけど、無理に勧めません」とのこと。なるほどね。押し売りではないからね。

0 件のコメント: