2006/10/04

台北ドーム






台北市政府が、2011年6月開業を目指して、市内に台湾初のドーム球場を建設すると発表した。地元の建設・不動産グループの遠雄集団(グループ)と10月3日、球場に関する50年間のBOT(建設・運営・譲渡)契約を結んだ。この遠雄グループには、遠雄建設、遠東建設、遠雄人壽、信宇投資と遠雄國際投資の5社による共同投資によって形成されている企業グループである。完成後は台湾でも人気のあるプロ野球や各種イベントに開放する予定だそうだが、契約式における市長のコメントでは、現時点で特定のプロ野球球団の新球場を本拠地とする計画は無いのだそうだ。

ドーム球場の名前は「台北大巨蛋」という名前で、建設予定地は、かつて台北市内にあったタバコ工場の跡地で、現在でいうと孫文を記念する「国父紀念館」の北隣の予定。周辺には世界最高層ビルの TAIPEI 101や信義三越のデパート群が立ち並ぶ台北市内では一等地に当たる。ドーム球場が出来たら、さらにこの場所は観光スポットとして人気になりそうだ。

なお、この建設は2007年秋からの着工のようで、完成後は総面積11万5000平方メートル、周辺の付属の開発面積を含めると10.8ヘクタールの敷地に、観客4万人を収容し、ドームの天井は開閉式の予定。さらにドーム内にはホテルとショッピングセンタを併設するとのこと。イベントにあわせて、観客を収容する場所は自由自在に変更することが可能である。建設自体は日本の大林組が行うようだ。ドームのデザインは、HOKSPORT+VENUE+EVENT團隊設計によるもの。総経費200億台湾元によるプロジェクトだ。

実は既に台北には Taipei Arena という名前で台北小巨蛋は完成している。こちらのほうはアイススケートリンクやコンサートをするための施設として台湾発の国際総合体育館として完成した。今年の8月に大相撲の台湾巡業に利用されたことは記憶に新しい。台北市では、台北市都市発展計画の元、大規模な建設ラッシュが活発中だ。中でもMRTの建設は甚だしい。現在は3路線しかないMRTだが、周辺の市を含めて将来は30路線以上のMRTを開設する予定である。また、内湖区の「大直大彎段」や南港区の「南港車站特定專用区」の計画もその1つである。

0 件のコメント: