2009/03/29

JTB時刻表第999号


本屋にふらっと言ってみると、銀河鉄道999の表紙の分厚い本が積んであった。良く見るとなんと時刻表。JTBの時刻表の4月号なのだが、これが第999巻目なんだそうで、数字の999と銀河鉄道999とコラボレーションのために作られたのだと思う。時刻表ってそう毎回毎回買うことが無く、どこかに行く間際になって必要かなとおもったりしたときに買う場合はある。最近は、ネットが発達しているために、時刻表をわざわざ買わなくても、乗換え案内やヤフー乗り換えのようなサイトを使えば、詳細の時刻と乗り換えについてわかる。それでも時刻表が売られているというのは、どういうことなのだろうか?また、どれだけいま需要があるのだろうかとたまに思うが、時刻表は立派に定期的にうれる刊行物なのだそうである。

今回の時刻表の中は何がかかれているかというと、時刻表の簡単な歴史が乗せられている。明治-大正-昭和-平成と4時代を通して発行された時刻表がその世相とどう関わっていたかというのも分かる簡易な年表もついているので、これはこれで面白い。

その他はいつものとおりの時刻表と同じである。時刻表を開いているだけで、旅行に行った気になるし、勝手な妄想旅行を時刻表の中で過ごしたりすることができるし、また駅弁情報や地域のバス・航空時刻表もついているので、乗り物の手段を選ばずとも時刻表の中では旅行ができるのである。妄想家にとっては楽しめる手段なのだとおもう。

0 件のコメント: