2010/02/25

城めぐり

無性に城が観たくなった。なにも歴史ブームだからとか、大河ドラマのせいだからということはない。急な城フェチになったということでもない。どちらかというと、姫路城の改修工事が開始され、しばらく姫路城が見られなくなるからだというニュースを聞いたからだと思う。普通に新幹線を大阪から博多方面にいく場合、必ず右側に見えてくるものであるため、「存在して当然」だと思っていたから、それがしばらく見えなくなるというのは大きい。

そこで姫路城のサイトを観て調べたところ、花見のシーズンが始まる4月までは普通に見られるということが書かれていたので、それならば、観られなくなる4月以前に、姫路城だけは訪れてみたいと思った。ちょっと前に出雲大社に行ったときに、既に改修工事が始まっていたために、本殿が見られないという自体に陥り、ちょっとがっかりした記憶が新しい。今回もどこまで見られるのかどうか不明だが、観られる間に見ておきたいということにした。

もう1つの理由として、JALの株主優待券があまっているということもある。JALが上場廃止になったことになったが、現在発行済の株主優待券は継続して使えることは保証された。だが、使えるといっても、5/31までなので、それ以降に保持しても紙クズ同然。使えるときに使っておきたいということもあった。同じようなことを考えて、金券ショップに売りに出す人も多いらしいが、売り出しても今では100円にもならないような価格が付いているので、売る気が全くしないのである。

姫路だけでは持っている株主優待券を全部使えるというわけではないため、半ば強引に熊本の熊本城にも是非行ってみようということになった。日本の三大名城として名高い城は、姫路城、熊本城と名古屋城である。名古屋は行ったことがあるところなので却下として、こうなればついでなので、熊本城も見てみることにしようと決めてしまった。

ただ、ここからが大変。旅程の計画を立てるのが苦労した。まず、姫路自体が伊丹空港から遠い。移動手段は、モノレールや私鉄を乗り継いでいく場合と、空港バスを使う場合に分けられる。空港バスは本数が少ないので、乗り遅れたりすると、1時間は待たねばならない。飛行機も時間通りに到着するとは限らないので、余裕を持っていないとバスに乗れなかったというオチになるからである。ただ、電車の場合も1回くらいの乗換えでいけるならいいが、最低でも2回は乗り換えねばならない。荷物を持って乗換えを行うときほど面倒くさいものはない。そう考えると、多少、便が悪くてもバスのほうがいいだろうということにして、空港から姫路駅までは空港バスを使うことにした。

続いて宿である。宿は、姫路に宿泊するべきか、熊本に宿泊するべきか、はたまた姫路は面倒くさいところにあるので、大阪まで戻ってきて大阪市内で泊まることにするかの選択だ。大阪市内に宿泊したとしても、空港までは電車を乗り継いでも1時間は掛かる。いっそうのこと、空港傍のホテルに泊まるのが一番便利だとは思うのだが、それだとご飯を食べにいく場合、周りに何もないので本当に困る。となると、大阪市内のほうが便利だ。姫路からの場合は、バスに乗って空港まで移動することになり、これはこれで便利である。熊本の場合、姫路で城を見てから移動するとなると、到着したときには、なんだかんだで夜の遅い時間になってしまい、夕ご飯が食べられなくなる。減点法で考えると、姫路に宿泊するのが一番楽だということがわかった。

姫路の宿泊施設は、これといったものがないのだが、ホテル日航の系列が姫路にあることを発見。姫路駅前に存在するという便利さから、否応がなホテル日航姫路を選択することにした。

結果的に移動する際の各フライトスケジュールは下記の通り。

2010/2/27(Sat) JAL#111 羽田 09:30 → 伊丹 10:40
2010/2/28(Sun) ANA#523 伊丹 10:10 → 熊本 11:20
2010/2/28(Sun) ANA#648 熊本 19:00 → 羽田 20:30

一人で行くわけじゃなく、親を連れて行くので、あんまりカツカツのスケジュールでいどうするのは無理だろうと思い、多少は余裕のあるスケジュールで行くことにした。特に、東京に戻ってくる場合、出発がちょうど夕ご飯の時間にあたることと、熊本の空港にどれだけまともなご飯屋が存在するのかどうか疑問であったこともあったし、歩きつかれているところに狭い席だと、余計疲れるだろうということから、東京に戻ってくるときだけ贅沢をしてプレミアムクラスにした。ご飯が出てくるし、席は広いし、のんびりできるだろう。予約した時点で、誰もプレミアムクラスには乗る人が居なかったようで、一番前の席を確保することになった。シート番号1である。

日本航空 : http://www.jal.co.jp
全日空:http://www.ana.co.jp
ホテル日航姫路:http://www.hotelnikkohimeji.co.jp/
姫路城:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
熊本城:http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
伊丹空港・姫路駅間空港バス:http://www.shinkibus.co.jp/hw/limo_itm.html
熊本空港・熊本市内間のバス:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kuko_minato/thismonth/limousine01.php

0 件のコメント: