2010/08/22

yoku moku

洋菓子の「yoku moku」はとても好き。特に定番のシガールは大好きだ。旅行のときにセットをデパ地下で購入して、そのまま出かけてしまうというのが一番手軽だし、値段も手ごろだからだ。

表参道から根津美術館に行く途中に、青い壁の洒落た店があるので、なにかなーとおもったら、なんと、そこがyoku mokuの喫茶店である「ヨックモック青山店」であった。まさかyoku moku ごときでこんな喫茶店があるなんてーとおもったのは言うまでもないが、和菓子では虎屋だって喫茶店はあるし、パンやの木村屋だって喫茶店があるんだから、ものは考えようで、洋菓子の喫茶店があったって良いじゃないかということになる。ここで売られているのは定番のyoku moku のお菓子だけではなく、ジュレと呼ばれるゼリー状のデザートのほか、一般のyoku moku では売られてないケーキ類もコーヒーのお供として売られている。
店内は屋内席と屋外席があるのだが、夏のクソ暑いときには屋外席でのんびりなんていうのはさすがに嫌だろう。店内から屋外に座っている奇特な人を笑いながら観てお茶をするのも良いだろうと思う。店員の態度は立派で、ひっきりなしにお客さんの様子を広い店内を回って確認しているのはすばらしい。が、言い換えればちょっとうっとうしいという気もする。あとは難点を言うとすれば、トイレが小さい。店内に収容できる人数の割には男子用トイレが1個しかなく、この店は女子用の店なのか?というようなことを思いたくなる。

「ヨックモック青山本店」
住所:東京都港区南青山5-3-3
Phone : 03-54850-3330
営業時間:10:00 - 23:00

0 件のコメント: