2012/03/26

ひさびさのオランダ行き

2012年のゴールデンウィークは、行き先を決める前に、候補地として自分なりにはいろいろ考えていた。このときに候補として考えていたのは、①南スペイン、②ポルトガル、③トルコ、④ポーランド南部である。せっかくの長期間の休みが得られるゴールデンウィークなのだから、近場のアジアに行くよりは絶対ヨーロッパに行くほうが良いというのは第一条件として考えていた。そして、今年のゴールデンウィークは2日間の平日を休みにすれば、9連休に出来るという日程の並びになっていたので、こういう休みの場合には、結構航空券取得のための競争が激しいから、早めに予約をしていたほうがいいだろうというのは当然だと思っていた。

一緒に行こうと思っていた友達に「今年はどうする?」と相談したところ、開口一番「ゴールデンウィークのときに休みが取れるかどうかいまいち分からない。3月中旬くらいまで行く・行かないの判断は保留にさせてもらいたい」という返事があった。早めの予約をしておきたいとおもっていた自分にとって、2月上旬にそのような返事があったときには、3月下旬に申し込みをしても大丈夫なんだろうか?と不安になる。というのも、毎年2月中旬くらいまでには申し込みをするのだが、それでも航空券の空席待ちは当然あるので、何度も「空き次第」という旅行会社からの回答待ちという状態に陥ったことはある。

もう勝手に取っちゃおうかなと思っていたところ、その友達が「オランダに行きたい」というリクエストがあった。全く行きたいという候補に入れていなかった場所だったので、場所を聞いたときに、現地で何をしようかということにかなり悩んだ。というか、まだ悩んでいる。オランダに行って、本当に何をするのかというのは渡航日まで、ちょっと考えないといけない。それは別途記載したいと思う。

さて、オランダまでの航路なのだが、ここはやっぱり、毎回使っているシンガポール航空での利用だろうというのを想定して、旅行会社に空き状況を確認してみた。ヨーロッパの航空会社を使ってもいいのだが、アムステルダムまでの便は、スターアライアンス系を使いたいと思っているので、ルフトハンザ / スカンジナビア / オーストリア / スイスエアー / トルコの各航空会社になるが、どれもこれも航空運賃が高かったので、やっぱりアジア経由の便かと判断したのも、シンガポール航空を利用することにした理由でもある。

出発・到着はできれば羽田から行きたかったのであるが、羽田発の飛行機は深夜か早朝というとんでもない時間帯であるため、仕方なくいつもと同じように成田から行く便で旅行会社に照会をかけてみた。意外にも、シンガポールとアムステルダム間の飛行機はすんなり座席確保されることになって、成田とシンガポール間の往復の便の空き待ちという状態で旅行会社から返信が来た。それも数日したらすぐに「座席確保できました」という返事がきたのはビックリ。もっと出発1ヶ月前くらいに精査が入ったタイミングに座席確保されるのかと思っていたからである。

結果的に確保したアムステルダムまでの航路については下記の通り。

■往路

 4/28 (Sat) SQ #637 NRT 11:10 - SIN 17:20
        SQ #324 SIN 23:55 - AMS 07:10(+1)

■復路

 5/5 (Sat) SQ #323 AMS 11:15 - SIN 05:45(+1)
 5/6 (Sun) SQ #12 SIN 09:25 - NRT 17:30

行きの途中経路地であるシンガポールでは、なにをしようかとまた悩む。シンガポールでは空港に当然いることはなく、市内へ繰り出す事になるのだが、もうほとんど行きたい所は全部行きつくしているため、ここには是非行ってみたいという場所が全くない。渡航時期までにはどこか決めておきたい。毎回シンガポールでのトランジットでは、つまんない悩みに悩まされるが、だいたいご飯を食べてさっさと空港に戻るということが多い。

アムステルダム到着が早朝であるため、ホテルへのチェックインは9時ごろには出来てしまうということになる。しかし、そんなに早くからチェックインができるかどうかはわからないのだが、これは当日ホテルに到着したときに、部屋に入れるかどうかは確認したいところだ。入れなかったら入れなかったで、荷物だけ預けて、そのまま街中に繰り出せばいいと思っている。チェックインができるなら、着替えたり、シャワーを浴びたりしてさっぱりしてから出歩きたいところだ。

その問題のホテルなのだが、前回アムステルダムに行ったときと同じホテルにすることに決めた。アムステルダムは観光地でもあり商業地でもあるため、ホテルは大小さまざまいろいろ存在する。初めてアムステルダムに行った時には、到着してからホテルを探して、激安宿舎を捜し当てたのだが、探すという行為自体が最近は面倒くさいと思うようになったので、日本に居る間にホテルは先に確保したいと思うようになってきた。そして、前回泊まったホテルが、アムステルダム中央駅から歩いてすぐのところにあり、どこに行くにも比較的便利なホテルであったし、内装もきれいだった記憶があるので、数ある中でも選択した次第である。そのホテルは、Crowne Plaza Hotel Amsterdam City Centre だ。

クラウンプラザホテルは、Priority Club のメンバーであれば、事前登録をすれば、その宿泊に応じて特典を受けられる制度になっている。以前、あんまり何も考えずにフランクフルトだったかのホテルに泊まったときに、無料でラウンジで酒かっくらいのサービスが付いていたことがあり、たぶんホテル側の力量にもよるのだろうが、今回もなんらかの特典があるのかなーと期待して、Priority Club 経由で申し込みをしてみた。実際に泊まってみたときの感想は、宿泊したあとのブログで記載したいと思う。

それにしても、今回のオランダ旅行だが、滞在中、どこに行こうかという考えはあとから考えるとして、最近どこかに行くと、とんでもない事件に巻き込まれることが多くなったから、今回もなにかあるんじゃないのだろうか?と密かに期待と不安で一杯だ。また飛行機が飛ばなくなったら面白いのになー。

0 件のコメント: