2013/01/26

海山(熱海)

熱海から帰るときに立ち寄ったのが、駅傍のビルに入っている店「海山(みやま)」である。夕方は17時から開店しているのだが、この店、こんなところに人なんか来るわけ無いよーという感じだろうと勝手に思っていたのだが大間違いだった。別にふらっと寄ったわけだし、開店と同時に「入って良いですか?」と頼んでみたら「いいですよー」と気さくな返事をもらったので、そのまま店内に入ったのは良い。しかし、この店、地元ではかなり有名な店のようで、18時の段階で予約のひとも含めてほとんど満席になってしまっていた。地元のひとは、飲兵衛のオッサン連中だけが来るところかと思っていたら、そうでもなく、家族連れのひとたちも結構いたので、それだけ美味いところなのだろうというのは期待できるのだ。
この店はもともと魚屋を兼業しているようなところなので、魚に関しては自信があるのである。メニュとしては、定番のメニュも用意されているのだが、その日の港に揚がったものを使った特別メニュも用意されているようである。しかし、メニュはめちゃくちゃたくさんあるというわけじゃない。が、はっきりいって、どれを頼んでも最高の料理が来ることは間違いない。金と胃袋に余裕があるのであれば、全種類を注文したかったくらいである。しかし、少人数で全部を制覇するのはさすがに無理だった。

たまたま隣りのテーブルは予約ではあったのだが、釣りをしているひとたちが帰りに寄っていっているようであり、頻繁にこの店を使っているようだった。お店のひとも客に対して、頻繁に来ているバーの人たちみたいに気軽に話をしているのだ。しかし、やっぱり車を運転しているひとが1人いるみたいで、その人以外はへべれけになるくらいまで飲んでいた。あれは最後にどうなったのか気になる。それでも飲み中心の人たちでも、ここでは食べ物をしっかりと注文していて、飲みのためのつまみという位置づけで料理を頼んでいる様子ではなかった。

今回注文したものは下記の通り。

・金目鯛の煮付け:2,860円
・かさごの唐揚げ:2,625円
・しらす丼:1,260円

金目鯛は昼間も食べていたのだが、今回は勝手に金目鯛オールにしようと思っていたので、昼間は昼間、夜は夜と割り切って頼んでみた。そして、おそらく昼間と同じような程度だと思っていたのだが、これがぜんぜん違っていた。大きさがまず全然違うのである。こちらのほうが大きい。そして、煮付けのタレが濃厚なので、酒飲みがつまみとしてこの煮つけを食べるにはすごい味が合うものだった。お店でもお勧めメニュに載っているものだから、是非頼んだら良いとおもう。
その次に頼んだのは、かさごの唐揚げ。かさごの唐揚げは、実は二種類あって、半分のサイズと丸々1個のサイズがある。ここはやっぱり丸々1個を頼んでみたいところだ。かさごというと、どうも堅い殻とバサバサの白身というイメージを勝手に思っていたのだが、これが全くウソ。殻もすべてバリバリ食べられるくらいの揚げているので、顔を含めて全部食べられるのだ。中の太い骨も食べられるので、ここは是非部位に限らず全部食して欲しいところだ。
そして、もうちょっとお腹を満たしたいとおもったのであれば、シラス丼を頼んでみるのもいい。このどんぶり、吉野家あたりのケチな大きさでは全然ない。相撲取りが優勝のときにのむ杯ほど大きいものではないのだが、結構丼としては大き目のサイズのものに入っているため、それだけで「うわっ、多い」とおもうに違いない。が、そこはご飯で底上げしているというのではなく、しらすがタップリ乗っかっているので、それの量が多いために大きなどんぶりにしないといけないという理屈が分かる。そして、あのちょうど良い塩気で茹で上がったシラスをご飯と一緒に掻き込むのはなかなか男っぽい料理だろう。もちろん、酒飲みの人にとっては、こういうご飯モノは縁遠いことに違いない。
 
どれもこれも美味いと思った料理だったので、また熱海に来たのであればここに寄りたい。

海山(みやま)
住所:静岡県熱海市田原本町8-12
TEL:0557-81-2691
URL : http://r.gnavi.co.jp/n980326/(ぐるナビ)
       http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22019677/(食べログ)
営業時間:11:00~15:30
     17:00~20:30(L.O.19:30)
定休日:月曜日(祝日の場合営業)

0 件のコメント: