2013/08/24

DJ Feel (Podcast)

トランステクノといったら、オランダ、ベルギー、アメリカだけかとおもったら、大間違い。いまでは世界中でトランステクノのDJは存在しているわけで、もう大体の国にはその国の代表的なDJは居るんじゃないのかと思う。やっぱり音楽は世界共通言語で誰でも楽しめるからなんだろう。

そんななかでたまたまiTunesでトランステクノのポッドキャスト番組について、他の番組を中心にリンクを辿ったところ、辿り着いたのが、ロシアのDJ Feelが行っている「Trance Mission」という名前で行っている番組の存在を知った。そして、この番組、結構頻繁に更新されており、おそらくDJ Feelが各地でプレイをした内容をそのまま垂れ流しているんじゃないのかという気がしてきた。

ポッドキャストとしての内容だが、他のトランステクノの番組と同様、いま一番熱い曲を選曲しているので、こちらも世界で流行っているのがどれなのかというのをよく知ることができる手段のアンテナサイトといえよう。そして、なにしろ1回あたりの配信の長さがとても長い。だいたい1時間で終わるのはなく、1時間半から2時間番組になっているのが普通となっているので、トランス好きにとっては本当に厭きない番組だろう。そして、他のポッドキャストとは異なり、曲の途中でもDJとしてのコメントが入ったりするが、全部ロシア語で話をしているので、一体なにを話しているのか全然わからないのが難点だ。ロシア語が理解できるトランステクノ好きな人がいたら、このDJが喋っている内容を教えて欲しいと思うが、だいたいの場合は、曲紹介だったりするんだろうとは思う。

たまに番組の中にゲストが登場したりするところなんか、まさしくラジオっぽい感じがするのだが、そのゲストというのは、他に活躍しているDJだったり、番組内で流している最新曲で歌っているボーカリストだったりするから、なかなか侮れない番組だ。ゲストがロシア人だったらもちろんロシア語で会話をするんだろうけど、それ以外の民族の人が現れた場合には、実は英語で会話をする。しかし、DJ Feelの英語がまたわけのわからない英語だったりするので、どこまでロシア語でどこから英語なのかというのがわからなくなるようなときもたまにはある。

しかし、選曲としてのDJ Feelは抜群のセンスはあると思われる。別にロシア人のミュージシャンばかりを用意するのではなく、世界中で一番プレイとしてかかっているような曲を集めているから、スラブ圏特有の曲しか流れないということはまずなく、このDJが番組内で喋らなければ決してロシアから発信されている番組だということはわからないところだからだ。それだけ曲としても最先端を行っているのではないだろうか。

じゃぁ、DJ Feelって一体なにものなの?という根本的なところが知りたくなるだろう。このひと、サンクトペテルブルグのDJで、本名は Philip Belikov。Radio Recordというところに所属している人なのである。Radio Record自体がダンス音楽系専門に流しているFM局であり、設立はそんなに古くなく、ソ連崩壊後の1995年。最初はダンス専門局ではなかったようなのだが、徐々にシフトをしていまのような形になったみたいだ。DJ Feelの番組は毎週木曜日の22時から24時(モスクワ時間)で行われているものであり、そこで流れているものと同じものがポッドキャストと同じなのかは、実際にロシア在住のひとたちに聞いてみたいところだ。

DJ Feel "Trance Mission" Podcast
iTunes : https://itunes.apple.com/jp/podcast/dj-feel/id441099329
Facebook : https://ja-jp.facebook.com/djfeelnet
Twitter : https://twitter.com/FEEL_DJ

0 件のコメント: