2013/08/03

iPad miniをゲットしました

普段は旅行にいくときには、一時期流行っていたネットブックを持っていくことにしていたのだが、それでもPCなので、気軽にネットにつなげるということは実は面倒くさい。ただ、PCだといろいろなことができるので、それはそれで便利なのだが、起動もかかるし、電源の確保も必要となるとおきらくさはそんなによくない。といっても、重いノートPCを持っていくのはとても面倒くさいので、小さいPCだから手軽さから持ち歩いていた。

ところが、友達が持っていたiPadを見て、ちょっと心情が変わった。友達が持っていたのiPadは誕生日プレゼントで貰ったもののようだが、本人としてはどこでも持ち運べるし、起動は早いし、無料のWi-Fiが使えるところがあれば、便利だよーということ。それをいて、いいなーと思ったし、最近いろいろな観光地に行くと、iPadをそのままデジカメとして使っているようなひともいるのを見かけるので、それだと撮ったままの画像をみるし、送れるしというのは便利だとおもった。じゃぁ、iPhoneでもいいじゃんとおもうのだが、画面の大きさが断然違うし、画像のクリアが全く違う。となると、iPadって便利だわーとおもう。

しかし、自分にとってはiPadの重さにはどうしても納得が出来ない。ノートPCやネットブックに比べると持ち運びは便利になったかと思うのだが、それでも寝転がってiPadを片手で持つと言うのは、ほとんど筋肉バカが筋トレをしているのと同じくらいの負担が腕にかかるし、そんなもの長時間で持っていたら腕が痛くなると思った。とはいっても、画面がある程度より小さくなると、スマホと同じで画面上に出てくるキーボードを打つのはとても不便。iPadのいいところは、小さいながらもノートPCと同じようなキー配列になっていたとしても、キータッチを同じように使えるということだ。キーの感触は全くないのは問題だが、それでもスマホでタイピングするよりは断然早く打てる。だから小さい画面になるのも問題があるなーとは思っていた。

そのところにiPad miniが登場。iPadと同じ機能もしくは、ちょっとだけ画面周りの機能が劣化しているとはいえ、ほとんどやれることは同じだし、軽いし、ちょっとだけ画面が小さいというのでは持ち運びやすいものである。これを友達の様子をみていたときに、欲しいとおもったので、思い切って手に入れることにした。

操作した感触としては、なんでもっと早くこのiPad miniを手に入れなかったのだろうと思う。父親にAndroid端末ながらもソニーのタブレット端末を誕生日プレゼントとしてあげていたのだが、それをあげたときにタブレット端末の操作性や携帯性の素晴らしさになぜ気づかなかったのあろうとおもった。

実際にどこに持って行っても、起動が早いし、キータッチも自分の手がそんなに大きいわけじゃないから丁度良いし、Wi-Fiの接続も早いし、APの切り替えもかなり早いし、iOSのアプリも結構たくさんあるので便利この上ない。それに、これまで持っていたiPod touchも年季が入った年代モノくらいになってしまうくらい古くなっているし、最近ではiOSも6.0には上げられないことが判っていたし、iPod touchに入れているアプリもバージョンアップが出来なくなってきていたから、別の媒体にはなるが、iOSのアプリが使えるのは便利である。iPod touchのほうは、これまえiOSのアプリを使える端末兼Podcastの視聴端末として使っていたのだが、これからはPodcast視聴専用端末になりそうである。しかしながら、iPod touchにアホみたいに入れていたアプリをそのまま全部iPad miniに入れるようなことはするつもりはない。おもしろそうなものを片っ端から入れていたiPod touch時代とはちょっと一線を画してしまおうかと思っている。そして、あくまでもモバイル端末で、必要なネット系アプリしか使わないということにしようと思っている。だから、ゲーム中まずインストールするつもりがない。

ただ、秋には新しいiPad miniが発売されるという話も聞いているので、タイミングとしていま手に入れるのはどうなのかという不安はあったのだが、いまのバージョンのiPad miniでも十分その機能は得られていると思うので、決心して手に入れることにしたのだが、Retinaディスプレイの綺麗な映像というのも棄てがたいところではある。友達のiPadはまさしくRetinaディスプレイ採用のものなので、やっぱり綺麗である。個人的にはそれで映像の良さを堪能しようというものではなく、ネットブックの代わりとしてのモバイル端末として利用したいというもので考えていたので、購入時のバージョンでも良かったと思っている。

しばらく使ってみて、どこまでiPad miniの利便性について言えるのかというのを試してみたいと思う。やっぱり持ち運びが軽くて小さくて楽であるというのが一番の享受したメリットだろうとは思った。
ちなみにiPad mini本体だとやっぱりいろいろなところに置く場合には不便なので、カバーを付けてみた。調べてみると色々あるようで、カバーを閉じたらそのまま電源機能もスリープになるようなものもあるし、普通に浴槽の蓋みたいなものもあったりする。最初、他人が使っている浴槽の蓋みたいなのはなんなの?とおもっていたが、その波型になっているところの意味は、画面をそこに立ててしまえば、実はノートパソコンの画面をみているような状態になるからだということである。今回利用しているのは、これはもらい物になるのだが、なぜか年柄にもなく、ミッフィーの模様のものにした。それもカバーが革になっているので、見た目はそんなに変なものじゃないところがいい。Elecom社のTB-A12SPLFMF2

0 件のコメント: