2013/08/03

ヴィンテージ・アルマニャック

ヒップフラスコのほかに酒好きの友達にあげたものとしては、ヴィンテージ・アルマニャック。よく生まれ年のアルマニャックをあげると喜ばれるという話を聞いていたし、確かに一度は買ってみたいなと思っていたこともあるので、買ってみた。

アルマニャックはブランデーの種類の1つで、アルマニャック地方で作るからアルマニャックと言うのであり、アルマニャック地方以外で作られるフレンチ・ブランデーはアルマニャックとは言わない。そして、ブランデーなので、アルコール度数はワインなんかよりもずっと強く40度超えが当然。しかし、甘みと匂いが良いので、ついついぐいぐい行ってしまうひともおおいんではないだろうか?

ただ、誕生年を記念にしたアルマニャックになると、そんなに量が多くない瓶で提供されるのが一般的。デパートなんかでは、普通のワインサイズの瓶で売られているのもあるのだが、それだと数万円するものは当然というくらいだというのもある。やっぱり年数が経過すればそれだけ値段が高くなるし、量も入りにくくなるのは当然だろう。できれば、ワインボトル1本くらいをどーんと買ってあげたかったのだが、1本丸まるの値段をみたときに、ぶっとびそうになったのでやめた。それでも買ってあげよう思ったので、苦肉の策として楽天とアマゾンで見てみたら、量は200mlしかなくなるが手ごろの値段だったので、買うことにした。

今回購入したのはアルマニャックの中の西部地区であるバ・アルマニャック地区のノガロという場所で、1897年に創業された Armagnac Lafontan 社の製品で購入した。結果的にはアマゾンで買ったのだが、木箱に入ったアルマニャックで送られたきた。

実際に自分が飲んだわけじゃないので、あとで感想を聞きたいと思う。


Armagnac Lafontan社
URL : http://www.armagnac-lafontan.com/
Address : Armagnac Lafontan - 32110 - Nogaro - France
E-mail : info@armagnac-lafontan.com 

0 件のコメント: