2006/11/14

シンガポールの無印良品

良品計画はシンガポールで 事業を拡大する。11月3日にシンガポールで3店目となる無印良品の旗艦店を開店した。2007年には4店目を開く計画。無印良品のアジア展開は香港、韓国、台湾など東アジア が先行してきたが、東南アジアでも今月初めにタイで現地のセントラル百貨店と提携して進出を決めており、ニーズのある都市で展開していく。
 商業中心地オーチャード・ロードの大型高級ショッピングセンター「パラゴン」内に開店した。シンガポールでの年間売上高は既存の2店で490万シンガポールドル(約3億7千万円)。新店が加わったことで840万シンガポールドルに達すると見込む。
 新店は同国最大で、取り扱う商品数はこれまでの3割増の約2000と海外店舗の平均に近付いた。アジアの店舗では文房具、食品、洗面用具・化粧品などの小物が売上高の5割を占めるが、今後は家具など大型で単価の高い製品を売り込む。
 全然関係ないが、「無印良品」という名前の華人歌手グループがいることを忘れないで欲しい。売れているのか売れていないのか、実際のところはよく知らないが、華人世界ではそこそこ名の知れたグループのようだ。たぶん、本家の無印良品にあやかって名前をつけているのだろうとおもうが、紛らわしいやつらだと思う。ちなみに、こちらにCDの紹介があります。

0 件のコメント: