2007/02/20

旧暦正月


今年の旧暦正月の季節がやってきた。今年は2月18日が旧暦の元日に当たる。これにあわせて、世界中の華人たちが一斉にお正月休みに入る。旧暦を捨てた日本の場合には、旧暦正月を祝う習慣をもうなくしてしまったのだが、彼ら華人にとっては西暦の正月より旧暦正月のほうが断然大事なのである。ビジネス上では西暦を使っているのに、生活習慣はやはり旧暦を使う。彼らの言葉で言うと「農暦」なのだそうだ。

中国本土や台湾のように華人中心の国家の場合には、旧暦正月のためにビジネスが全面的にストップするという現象があるのはよく理解できる。ところが、やはり華人が多いシンガポールもこの時期はビジネスは正月休のために1週間は開かれない。お隣のイスラム国家であるマレーシアはどうかというと、実はマレーシアも中国系の人はいるため、国家としても「休日」になるのだそうだ。しかし、1週間の休みを取るのは中国人だけで、他のに民族(マレー人やインド人)は数日間だけ休みを取るということらしい。ただ、概して華人が企業のオーナーとなっている場合が多いため、社長やオーナーの人種にあわせて会社が休みになったり、稼動中になったりするというから面白い。

毎年旧暦正月前のニュースとしては、特に中国大陸の場合、日本の年末年始休暇と同じように民族大移動が北京や上海などの大都市から移動する住民でわんさかになるというのは聞く。最近変わってきたところでは、海側の金持ちエリアの華人たちが、挙ってお正月休みを海外で過ごそうとしていることだ。台湾人や香港人に至っては、今に始まったことが無い現象であるが、ここに近年の超高速成長を行っている中国人が加わっているため、旧暦正月の日本は中国語を話す大量の観光客で埋め尽くされる。中国人は日本が嫌いだと噂されているが、これは大きな間違いで、中国人ほど日本が好きな民族は居ないんじゃないか?と勘違いするほどだ。現在の中国で、日本のアニメ・電化製品・雑誌を見ない場所は全く無い。言い換えれば、これらのメディアやコンテンツは中国で一番人気のもので、中国政府も自国文化を育てようとしている建前があるため、これだけ日本製の製品が中国国内を席捲してしまうのに脅威を抱いているくらいである。昨今の金持ち中国人が海外旅行として選ぶところとしてやっぱり人気になっているのは、日本であるというのを知らないのは日本人なのだと最近知った。

さて、そんな中国人・香港人・台湾人が、現在正月休みで日本に大量入国している。多くは、東京・温泉・富士山・北海道(雪を見るため)と相場が決まっているようである。なお、観光地の「東京」には、ディズニーランドとお台場が入っているのは必須だ。意外な人気なのは歌舞伎町のネオン街。かの「新宿歌舞伎町アンダーワールドガイド」の著者李小牧氏も、初めて日本にやってきたときに、そのネオンの輝きに驚いたといったほどなのだが、あれだけ経済的に発展してきた中国沿岸部の人たちも、娯楽についてはまだまだ発展できていないらしく、歌舞伎町へ出かけるツアーというのも大人気のようである。かつて1930年代の上海は、世界の遊び人が一斉に集まってきたところであるほど、歓楽街としてはかなり発達していたのだが、それも「租界」という外国人が発展させたために、アングラな面と娯楽の面が発達したのだろう。中国人独自の発達で娯楽を発展することはどうやら苦手なのだそうだ。

日本は物価が高いのを分かっているのに日本にやってくるということは、それだけ日本文化を知りたいとか感じたいからやってきているなんて思っていると大間違いである。単に買い物をしたいと思っている華人観光客が多いのが一般的である。何度か日本にやってきたことがあるひとが、買い物ではない別の興味に心が向くのであって、大概の華人は日本に行ったことを本国に帰って自慢したいための「ネタ」を買い込むことに躍起になっているのだ。だからネタを仕込むためには、どんなに高価な物でも金を出すが、どうでもいいところでは金をケチるというのが露骨だ。金を持っているくせに、なぜかファミレスやファーストフードに屯って居るのを見ると、なんだか気持ち悪いなと思う。金持っているのであれば、日本料理屋や高い寿司屋でも行って、本格的な日本の食事文化でも触れればいいのに、文化的なところの要求を元来求めていないので、食事に対する金の使い方は彼らは疎いようだ。

東京にやってくるのはいい事だが、東京の人間は住んでいる人だと分かるように、とても忙しく動き回る。田舎のように時間が止まったみたいな感覚にならないところが都会の特徴である。そういうところに、華人の団体客がやってきた場合には、彼らの動きがあまりにも遅く、それも集団で動いているので、東京のビジネスマンにとっては邪魔な異物としか思えない。それも大声で喋っているし。台湾人や香港人は、マナー的に大声で喋ることは野蛮人に見えるということを感覚的に身につけたらしく、意外にスマートに振舞っているが、ダメなのは、最近金持ちになった道徳が無い中国人である。この人たちは本国に居るときより開放的になるためか、自分の庭に居るような感覚でぎゃーすか騒ぐので、ウザ過ぎる。もう早く帰ってくれと頼みたくなるくらいウザイ存在だ。

0 件のコメント: