2008/05/24

ホテル・ローマ(Siracusa)


シラクーサで予約したのは、オルディージア島の真ん中に位置し、メインのカテドラルに一番近いところのホテルである「ホテル・ローマ」にした。名前に使われているローマ通りに面しているところなので、本当に場所はわかりやすい。それにどこに行くにもとても便利な場所であることがわかる。


ホテルの内装は、最近改装をしたばかりのようで、結構綺麗だった。エレベータ設備がないので、重いトランクを持って歩くのは嫌だったが、それさえ我慢すれば何の問題もない。窓口にいたおばさんは、なかなか楽しそうなおばさんで、日本人の名前は聞いても全然覚えられないワーっと、嘆いていた。だから、パスポートを見て確認するまで、事前予約した客なのかどうか全然判断できないらしい。まぁ、そうだろうな。日本人の名前なんて、マイケルとかジョニーとかそんな名前じゃないので分かる憎いのは当然だろう。

部屋は全室オートロックになっているのはいいのだが、不満なことがあった。それはドアが開きにくいのである。カードキーで音が鳴ったらドアが開くのだが、音がなったあとにドアを押しても引いても、全く言うことが聞かないのである。さらに、電気もカードキーを使って付くことになるのだが、これがキーを上手く指さないと、電気が付かないというかなりの不安定ぶりだ。これは文句を言いたくなるものだった。更に言うと、どうやら外れの部屋だったらしく、テレビの電源類が全部壁のコンセントから外されていたことだろう。これがまた複雑な配線系統を使っていて、なかなか難しかったのだが、こちらも自分達の電化製品を使いたいこともあるので、なんとかうまくやりとげた。 部屋自体はとても広く、ベッドはそんなに大きいわけでもないが、清潔的な感じだった。湯船があるところではないシャワータイプだけだったのだが、必要な設備は揃っていたことだと思う。といっても、アメニティが揃っていたという意味ではない。アメニティは全く揃っていないので、これは用意をしておく必要がある。必要なら外で買えばいいのだが。

朝ご飯がついて130ユーロなのは、まぁまぁなのだろうと思う。朝ご飯のところは、夜になるとレストランになる場所であり、ここでの朝ご飯は、パレルモの朝ご飯とまぁ変わらない。パンの種類はとても多いのは一緒だが、おかずになるようなものがあまりないのである。ハムとスクランブルエッグくらいしかないのが嫌だった。あとはヨーグルトか美味しくもない果物で摂るしかないのは、なんとなくシチリアっぽくない。


ホテル・ローマ

Hotel Roma / Via Minerva 10

http://www.hotelroma.sr.it/

0 件のコメント: