2008/05/17

シチリアへ

今年のゴールデンウィークは、暦としてはなかなか長期間取るには取り難いという日程だったことと、昨今の石油価格により航空運賃が馬鹿みたいに高くなったこと、それと19年度末に、国会を賑わした特定財源問題によるガソリン代がいきなり25円以上も下がったこともあり、海外に行く人がこのときには結果的に少なくなったようだ。とはいっても、ゴールデンウィークギリギリになって航空券を予約しても、空いている場合はほとんどないため、だいたい2月くらいから、行く・行かないに限らず予約をするのがセオリーだろう。ご多望に漏れず、自分も今回は2月後半に既に旅行会社に航空券の予約をお願いしていた。

今回の渡航先は、イタリアのシチリア。なぜシチリアかと言われると、少し今回は理由がある。年末にアラブ関係の書物を読んでいたこともあり、ちょっとだけアラブを感じられるところをに行ってみたかったのだ。昨年はマルタに行って、キリスト教圏にあるのになんとなく大陸とは違うなという雰囲気を感じることができたのも後押ししたことなのだろう。なぜなら、シチリアはマルタのちょっと北にある場所だから、本当に文化的には近い。実はシチリアには1度行ったことがあるが、そのときには、じっくり1つの町を診ると言う事はしないで、大人数で行ったこともあるが、あちこち少ない日程の中で廻ったため、どこがどうだったのかという印象が全く無い。だから、もう一度行ってみたいということもあるし、今度行くならじっくりと回りたいと思ったのである。

シチリアも色々見所があるのだが、今回選んだのは日程と交通機関を考えて、パレルモ、シラクーサ、カターニアの3箇所にした。前回は、映画「グラン・ブルー」で有名になったタオルミーナと、南のギリシャ神殿跡があるアグリジェントにいったのだが、別に是といってびっくりするものでもなかったので、今回はパスした。

さて、日程なのだが、困ったことに、イタリアのメーデーは、本当にすべての交通機関が止まってしまうのである。ただし、飛行機は除く。シチリアの場合、電車よりバス網が発達しているために、移動するにはバスが一番なのだが、そのバスが「今日は営業しない」となると、どこにもいけなくなるのである。したがって、メーデーのときに、別の都市に移動することだけは絶対避けた。それからシチリアには、パレルモとカターニアの2箇所に空港があるので、これをどう利用するかということが絡んでくる。どうしても行きたいところは、パレルモとシラクーサだったので、またパレルモに戻るというのもありだが、距離が遠いので、シラクーサから近いカターニアに泊まった。

またまた面倒くさいことではあるが、海外からだとシチリアにはどうしてもローマを経由しないとダメだったため、ローマからの渡航を考えるのであるが、ローマから日本に買えるときの便との接続があまりにも悪いため、帰国日にシチリアを離れるということができなかった。前日にローマ入りしないとダメという時間のロスが分かる。しかし、ローマでは見るところが特に無いので、結果としてローマは空港からバスの送迎があるホテルに泊まることにした。

今回の予定と渡航路線は次の通り。

Apr 26(Sat) SQ 637 NRT 1130 SIN 1735
Apr 27(Sun) SQ 366 SIN 0115 FCO 0745
AP2836 FCO 1210 PAL 1310
May 3(Sat) AP2847 CAT 1415 FCO 1530
May 4(Sun) SQ 365 FCO 1200 SIN 0605
May 5(Mon) SQ 12 SIN 0945 NRT 1735

略説明
SQ : シンガポール航空
AP : エアーワン航空
NRT : 成田
SIN : シンガポール
FCO : ローマ
PAL : パレルモ
CAT : カターニア

0 件のコメント: