2008/09/20

萬年屋(草津)


草津の湯畑から賽の河原方面に歩いていくと、まいたけそばが美味いと評判の店「萬年屋」がある。この店は、いろいろなテレビや雑誌で紹介されているようなので、もう草津では知らない人はいないというくらい有名な店だ。だけど、店はそんなに高飛車な態度でご飯を出していないのがいい。

店内は畳の部屋になっているため、靴を脱いでのんびりご飯を食べることができる。壁を見ると、この店を訪れたたくさんのひとたちのサインが飾られている。誰が来たのかサインを見ただけでは全然分からないのであるが、これだけ飾っていると、ここを訪れた芸能人は「自分も残していいですかね?」というように、芸能人側からサインを提供したくなるようだ。さらに吃驚なのは、皇后陛下がこの店を訪れたことがあるようで、そのときの写真がこの店に飾られている。

店は寿司と蕎麦を提供するところなのだが、ここではぜひ「まいたけうどん」を食べて欲しい。ここでは、今回「まいたけうどんセット」を頼んだ。セットというのは、うどんとまいたけご飯がついたものである。かなり満腹になるし、これで1100円というのはなかなか良い値段だ。味はどうかというと、まいたけの風味が醤油ベースの汁に美味いこと交わっているために、結構味が濃い。ご飯は、茸ご飯独特の味がして、これまたうまい。炭水化物に炭水化物だから、かなり満腹になる。もちろんうどんだけ食べるのも良い。それだけでも満腹になるだろう。

お食事処  萬年屋

草津町大字草津386番地

電話 0279-88-4649

0 件のコメント: