2008/12/06

宮島のあなご

宮島の夜は早い。夜の6時ごろになると、商店という商店は閉店してしまう。もちろん、ご飯を食べるところにおいても同じで、だいたいの店は夕方になったら閉店してしまうのである。だから、宮島で夜ご飯を食べようなんて言うのは考えないほうが良い。だいたいの客は18時ごろには対岸の広島へ帰って、広島市内で夕ご飯を食べるか、または宮島に残っている人はそのまま宮島のホテルや旅館に泊まるのが一般的だろう。

別に広島まで帰らなくてもご飯は食べられないのかと思ったのだが、実は有る。

それがフェリー乗場の宮島口のところなのだが、JRの駅に向かう交差点にある穴子料理の店に行くと良い。

あなごめし・うえの」はこの辺りでは名店中の名店であるので、絶対に食べたほうが良い。それも早い時間に行かないと、この店もご多忙に漏れず、19時には閉店してしまうからである。更に言うと、19時までになんとか入店すれば食べられるとおもったら、大間違いで、だいたい18時半頃までに入店しないと、絶対に食べられないのである。というのは、食べるまでの席待ちの客がめちゃくちゃたくさん居るからだ。店のほうもその辺は良く分かっていて、頃合の時間になったら、入店しようとする客に対して、閉店時間までなのにも関わらず「もう、今日はおしまいです」と言っている。宮島まで来て、この店の味を堪能できないで帰るのは宮島の良さを半分知らないようなものだと思う。

そして運良く店の中に入ることができたとしても、席待ちの客に対しては「呼ばれるまでは、どこかにいかないでくださーい」と、高飛車な態度で接する。一瞬、ムッとしてしまうのだが、店としても客を選んで入店させようとしているので、その客が順番が来多と気に居ないというのでは困るからなのだろう。じゃ、客は待っている間どうしているかというと、何もせず、只ひたすら名前を呼ばれるまで待つだけである。待合室は、意外にも食べるスペースより多いのではないか?というくらい広いので、寒い時期に外で待たされるということはまずありえない。このときも結局1時間くらい待たされて、結局食べることができた。いやー、待った,待った。待ちくたびれて、ふた眠りくらいしてしまった。

さて、これだけ待たされたのだから、さぞや穴子料理というのは美味いのだろうと、かなり期待が高くなる。メニュも、あなごめしと、あなごの白焼きの2種類しかない。あなごめしは、普通サイズと大きなサイズの2種類であるが、だいたいはご飯の量が違うのだろうと思う。自分たちは、普通サイズを食べたのだが、それでも多いと思ったくらいだ。肝心の味はというと、寿司屋にでてくる穴子の味を想像していたのだが,全然違ってかなり美味い。あぁ、これだったら待った甲斐があったなーとおもう。たっぷりと穴子がどんぶり鉢に盛られているので、これだけでも満腹だ。
あなごめし・うえの
http://www.anagomeshi.com/
TEL: 0829-56-0006

0 件のコメント: