2011/05/21

ザグレブで見つけた猫

ザグレブの街を歩いているとあまり猫に出くわさない。しかし、都市に猫がいないなんていうことはまずないので、街中をうろうろ徘徊している最中は、裏道を歩いたりして、猫がいそうなところを敢えて歩いてみたりした。しかし、ザグレブの街を歩いていると全然猫に出くわさない。あまりゴミが散らかしているようなところもザグレブは町全体が綺麗なので存在しないということと、海辺の町でも川沿いの町でも無いので、魚を扱っているところが近くないということもあるのだろう。ザグレブの前にいたドブロブニクは海に囲まれたような場所だったので、猫にとっては天国のような場所である。それに比べると陸の中の都市にとっては、猫には暮らしにくいのだろう。

とはいっても、やっぱり人間が住んでいるような場所にいる場合は、絶対猫が住んでいるものだ。ちょうど石の門のあたりを歩いて、裏道を通り、トカルチチェヴァ通りにいくまでの道に行く手前のところで、どこかの家の門の裏に黒猫が1匹いることを発見。3泊宿泊している間に見つけた猫として唯一の猫だった。

別の日に同じところを通っても、もう二度と前に見た猫を見ることはなかった。一体猫の溜まり場はザグレブはどこだったのだろうか!?

0 件のコメント: