2013/08/16

義士庵(Podcast)

伝説のポッドキャスト「ファッカー電撃隊」を更新されていたときから、毎回の更新が楽しみで仕方なかったが、同じパーソナリティであるランボルギーニ・タコラさんによる旅に特化したポッドキャスト番組が「義士庵(ぎしあん)」というもの。同じような系列で題名だけ替えたものかとおもっていたら、だいぶ趣向が変わったようだ。

ファッカー電撃隊の場合は、海外関係と最初は思いきや、途中からエロをネット上で音声データとしてどこまで限界がとして公開できるのかというのをどうやら追求しているような番組に個人的には見えた。これについては、自分のブログの中でも述べている。ランボルギーニ・タコラさんがファッカー電撃隊でやりたかったこと、やろうとしていたことは、自分の意見とどこまで同じかは知らないのだが、結果的にエロに終始してしまったので、それ以上の発展が見込めないと見切りをつけたのか、あっさりとこれまで継続していた番組を止めると宣言したときにはビックリした。

そのあと、どういう番組にするのかと、しばらくの空白の期間をおいてできたのが、だいぶ海外旅行に内容をシフトしたものであった。ご本人も言っていたが、ファッカー電撃隊のときには、トリカゴ放送グループに属していたが、ネット界の奇才・ヤマモトさんが行っている「トリカゴ放送」と旅番組であれば内容が被ってしまうので、鳥かご放送グループから脱退するという宣言をされたのも驚いた。とは言っても、番組としてグループ脱退をしているだけであり、ご本人とヤマモトさんが仲が悪くなったということは無いだろう。

じゃ、どういう旅番組を行っているかというと、正直これは現地文化になるのかナイトライフということになるのかわからないが、各地に出向いたときの歓楽街での様子をレポートしているという感じだ。ただ、これは今後どのように番組が発展していくのかは未知数である。ファッカー電撃隊のころから、現地の歓楽街の店に入って、現地の店員に日本語や英語で話をしておもしろおかしく店の様子を録音していたようなことをしていたが、今回も実は流れは似ている。ただ、それだけに終始しているわけじゃなく、コーナーによってはガラッと色調が変わって現地経済情報だったりするから、タコラさんの脳みそのなかはいろんな範囲にアンテナを張っているんだなというのはわかる。

また、元(?)ミュージシャンだったことを生かして、ご本人の作曲による作品も流れるので、その曲を番組の各回で聴くことができるという趣向もある。なにしろ本人が作ったものだから、著作権はご自身にあるわけだし、うるさいJASRACなんか気にしていないんだろうとは思う。

まだまだ試行錯誤で番組を発展していくんだろうと思うので、これから注目していきたい番組のひとつだ。

義士庵(ぎしあん)
URL : http://gishian55.seesaa.net/
iTunes : https://itunes.apple.com/jp/podcast/yi-shi-an/id665716643

0 件のコメント: