2013/08/16

壊れたカメラが返ってきた

旅行先で、充てにしていたカメラが途中でぶっ壊れた場合に、その事件が起こったあとの旅行はもうガックリくるしか無いだろうと思う。いま旅行にいくときに持ち歩いているのはコンパクトな Canon の PowerShot S100 を使っているのだが、写真を撮りながら街ぶらをしているとき、ちょっと撮りたいものがあったので、電源を入れてカメラのレンズの部分が開くのを待っていたのだが、全然開かなくなってしまった。そしてカメラの映像が映るところに、黒い状態で「レンズエラーを検知しました。自動的にシャットダウンします。電源を入れなおしてください」というメッセージが出てきた。最初は、へぇ~、変なのが出たなー、じゃぁ、再起動してみようっと思った程度だったのだが、何度電源を入れなおしてみても、同じエラーメッセージが出てきて、それ以上全くなにもできなくなってしまった。カメラの撮影モードだけじゃなく、電源が入らないので撮影した写真をカメラで確認することさえも出来なくなった。

とうとう壊れたかぁ・・・と思って諦めていたし、修理に出したらめちゃくちゃ高いんだろうなと思っていたが、ちょっとネットで調べてみたところ、なんと次のようなことがありリコールが起こっていることを発見した。

コンパクトデジタルカメラ「PowerShot S100」をご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/20120703pss100/lens.html

なになに?製造メーカーによる潜在的な故障なの?わーい!無料で新しいものに交換だぁーっと喜んだ。しかし、よくよくサイトの情報を読んでみると、カメラのシリアル番号が29で始まるものから41で始まるものまでが今回のリコール対象だったらしいが、自分のカメラのシリアル番号をみたら、なんと「43」で始まるものだった。もしかして、これは対象外か・・・とおもった。

しかし、実際にカメラを買ったのはヨドバシカメラ。だから、通常、製品が壊れたらまずヨドバシカメラに持っていけば、故障の原因特定とその修理はやってくれることになっているので、通常の故障受付として処理して貰おうとお願いしようと考えた。そういえば、故障修理の時には保障期間かどうかというのはとても重要なことだったのだが、このカメラ、一体いつ買ったのかというのはもう忘れてしまった。だいたい保証書となるものは、昨年引越しをしたときに一緒に持っていたカメラの箱と一緒に捨ててしまっていたので、保障期間かどうかもわからない。が、とりあえずヨドバシに故障カメラの申請をしてみたところ、購入したのは2012年3月ごろだったようで、残念ながら有償対応になってしまうということ。新しいカメラを買い換えるよりは安い値段で故障修理ができることはわかったので、とりあえずお願いするようにした。

通常の故障修理の場合、いつ返却されるのかというのは実は全くわからない。同じような症状の故障が多発した場合には、その修理の待ち行列で自分の番が廻ってくるまで時間がかかるだろうと思うし、複雑怪奇な故障の場合はその原因特定するまでに時間がかかったりするのだろう。ヨドバシの店員も「もしかしたらちょっと時間がかかるかもしれません」とは言っていたので、それはそれで仕方ないのかなとは思っていた。しかし、1ヶ月も時間がかかるようでは、次に旅行に行くときまでは間に合わないことになるので勘弁して欲しいと思う。

修理に出して返却までにはほとんど時間がかからなかった。1週間後にヨドバシカメラから電話がかかって来て「直りました」とのこと。実質の故障費用は11,500円。ちょっと高いとは思うが買い替えよりはマシ。それで故障の原因となるところはどこだったのかと思って、返却されたカメラと一緒に同梱されていた、対応表を見てみると

「光学レンズの不具合であることがわかりましたので、光学レンズを交換しました」

だそうな。レンズが原因なの!?と思ったのが正直な感想。てっきり電源と連動するカメラのカバーが動かなくなったと思ったのだが、そうじゃなくてレンズだとさ。レンズは電源を入れるときになにかしているんだろうか?うーん・・カメラの構造がわからないからなんともかんともだ。

そして故障対応表をみたところ、ファームウェアのアップデートをしたとのこと。なるほど、カメラも一応ファームウェアがあるんだなということを知る。なんでもそうだが、最近のハードウェアはそれ単体でもソフトウェアが必要になっていることもあり、ファームウェアが十分に上がっていないと、変な不具合が出てくることになるようだから、最新版を上げておくことは必要だろうということだ。

意外に早く返却されてきたカメラだが、やっぱりこれを期に新しいカメラにしてしまっても良かったかもしれないが、まぁ使いやすいのでしばらくはS100のままで言ってみようかと思っている。

Canon PowerShot S100
URL : http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/index.html

コンパクトデジタルカメラ「PowerShot S100」をご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/20120703pss100/lens.html

0 件のコメント: