2014/03/08

花粉症と風邪

花粉症の季節が近づいてくると、毎年憂鬱になるのだが、ここ数年、耳鼻科に行って花粉症に効く薬を貰っていることが多い。それまでは全く無視して、花粉症の季節がただただ通り過ぎるのを待っていただけだったのだが、さすがに鼻水が出まくり、ティッシュで鼻をかんでいると鼻が痛くなるので、どうしても避けたくなってきたからだ。だから、生活するのが大変楽になったので大助かりである。

いつも貰っているのはアレグラ。もう今では普通に薬局で買えるものではあるのだが、なぜか薬局よりも耳鼻科でもらったほうが効き目がいいように感じてしまう。このアレグラを朝晩に飲むだけで、花粉症の季節は普通にマスクをしているだけで、特にくしゃみが留まらないとか、目が痒くなるとか、鼻水が止まらないとか、そういう花粉症特有の症状が激減になくなったのは嬉しいところだ。

ところが、花粉症の季節と同じくらいの時期にやってくるもう1つの厄介な病気がある。インフルエンザにはならなくても肺炎に発展する可能性がある風邪が毎年流行することだ。今年も会社でゲホゲホしているひとたちが結構居て、そのうち会社で風邪をうつされるんだろうなと思っていたら、やっぱりどこかでうつされた。今回はその風邪のひきかたが、「喉からやられる」型に合致してしまったのだ。

喉が最初はイガイガするなぁーとおもっていたところ、だんだん寝ている間にだけ咳がとまらなくなるような事象に陥り、起きていると平気だったりする。そのうち声も出なくなってきて、会社も休みがちになってしまった。これはちょっとただ事ではないなーとおもったので、医者に行って薬を貰った。もちろん医者では、口を開けてのどの奥を見てもらうと、めちゃくちゃ腫れあがっているような状態になっているらしい。

医者からもらった薬は、以下の通り。

・カフコデN配合剤(熱を下げ、痛みや咳を和らげる)
・二フラン錠75mg(熱を下げ、炎症を抑える):一般名はプラノプロフェン錠
・パセトシンカプセル250(細菌を殺し、感染症を治す作用あり)

これを3日間くらい飲んでいたところ、ようやく声も出るようになったし、寝ているときの咳も止まり、咳のために寝不足になっていた状態から開放された。来年も同じようなことが起こるのかとおもうと、2月から年度末辺りにかけては本当に気をつけたいところだ。

0 件のコメント: