2006/12/20

数独

最近 Nintendo DS を父親に取られたままになっている。それもお試しで買ってきたDS用の「数独」を一緒に渡してしまったからである。もともとクロスワードパズルが好きだったので、日曜の新聞にはおまけで入ってくる小新聞の隅にあるクロスワードは、他人が新聞を読む前に全部回答し終わっているというのが定番であった。さらに昔からニコリの愛用家でもあったため、たまに数独などのようなものを電車に乗りながらや、家でごろごろしているときに片手に取ってやっていたものだ。そこへDS+数独という「永久に遊べる」ものを与えてしまったために、もうほとんどサルと同じように朝から晩までやっている。おかげで、こちらは桃鉄をやりたいの、もうほとんど帰ってこないものに等しくなっている。

我が家では数独は父親の専門特許のように遊ばれているが、世間ではどうなのだろうか?電車に乗っていると、DSで遊んでいる人は確かに最近多くなった。携帯電話を操作しているひとかDSで遊んでいる人かというくらいの多さだとおもう。しかし、チラ見での感想でいうと、あんまりDSで数独をやっているひとは少ないようだ。まだ小冊子のようになっているニコリでやっている人のほうが多い。もしかしたら、数独をやる人の年齢層が高いから、必然的にDSを使って数独をするひとの絶対数が好くなっているのかもしれない。

海外にいったときにもクロスワードパズルは昔ながらどこの国でも人気があるが、最近は数独も人気のようだ。中華圏でも同じ漢字の「数独」と呼ばれているし、西洋でも「SUDOKU」という名前でパズルのページは紹介されている。鉛筆と新聞をもってにらめっこしているのは、何処の国でもプレイヤーとしては同じようなものらしい。

さて、今回その数独に「対戦型の数独」というのが出来たというニュースを発見したので、それを載せてみた。対戦型の数独ってなに!?そもそも数独って1人で遊ぶものじゃないの?というツッコミはともかく、誰が一番早く解けるかということを対戦するらしい。数独マニアを発見するのが大変だとは思うが、人生ゲームやモノポリーと違うって元来1人で遊ぶものなので、あまり対戦型って流行らないような気がする。DSでもそうだし、紙の場合もそうだが、解いている途中で「ちょっと休憩」などをして、頭を休めながら気軽にできるところがいいと思うのに、対戦型になると、1つの場が終わるまで休憩ができないという束縛が現れそうな気がする。それを「よし」とするか「いやだ」とするかはプレイヤー次第だとおもうが、おそらく「いやだ」と思う人が多いのだろうと想像できる。

さて、どこまで売れるかなー?

4人対戦できるニンテンドーDS用パズルソフト「数独2 Deluxe」を発売


 株式会社ハドソンは、ニンテンドーDS用の新作ソフトとして、2006年12月21日(木)、“頭脳刺激”パズルのバージョンアップ版「数独2 Deluxe(デラックス)以下、<「数独2」>」(パズルシリーズVol.9)を発売いたします。価格は3,990円(本体価格3,800円)です。

 前作「SUDOKU 数独」で好評だった便利機能はそのままに、盤面(プレイ画面)を大きく見やすくしたほか、新聞や雑誌に掲載されている「数独」の問題を書き写してDSでプレイできるモードや練習モード、最大4人までの通信対戦などの新機能を満載しており、初心者から上級者までどなたでも手軽に楽しんでいただけます。

 当社はパズル雑誌の老舗ニコリ社と提携して、良質・安価なパズルシリーズをDS向けに展開しており、12月14日には、世界文化社のパズル雑誌から問題提供を受けたクロスワードパズルの一種「ナンクロ」(パズルシリーズVol.8)を発売いたしました。また「数独2」「ナンクロ」を含むDS用パズルゲーム計15作を対象にした、「パズルゲームを買って遊んでもらっちゃおう!」キャンペーンを、2007年1月31日まで実施中です。
●世界中で大ブーム! ひとケタの数字でマス目を埋める単純明快パズル

 「数独」は、「縦・横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロックに同じ数字が入ってはいけない」というルールで、1から9までのひとケタの数字をマスに埋めていくパズルゲームです。パズル雑誌の老舗ニコリ社が、米誌で見つけたナンバープレースを、1984年に「数独(数字は独身に限る)」と名づけて日本で紹介、欧米でも多くの新聞に掲載され大変なブームとなっています。
 当社が発売するDS版は、タッチペンを使ったワンタッチ入力や訂正、数字の仮置きなど操作が簡単なため、集中して問題を解くことができます。

●「数独」で最大4人対戦を実現

 対戦モードを配布し、ソフトを持っていない人とでも最大4人までの対戦プレイが可能になりました。問題を配布したDS側でレベルを選択すると、その中からランダムに問題が選択され、全員が同じ問題をいかに速く解けるかを競い合います。

●ニコリ社提供の“公式”問題全410問を収録。多彩なゲームモードで楽しめる

 ニコリ社から提供を受けた公式問題全410問を収録しています。問題のレベルは従来の「やさしい」「ふつう」「むずかしい」に加えて、上級者向けの「超難問」を新たに用意したほか、「数独」を初めてプレイする初心者向けには、間違った数字を入れるとプレイヤーに教えてくれる便利機能もついた「練習問題」20問も収録。初心者から上級者まで楽しんでいただけます。

●自分で入力した問題をDSでプレイ可能

 本作では自分で問題を登録できるため、雑誌や新聞に掲載されている「数独」の問題を書き写してDSでプレイ可能です。

●お試し問題を配布

 ソフトを持っていない人にも、お試し版を配布することができます。配布できる問題は自分で解いた問題であれば、どの問題でも選択が可能です。


【 「数独2 Deluxe(デラックス)」商品概要 】
 発売日  :2006年12月21日(木)
 価 格  :3,990円(本体価格3,800円)
 対応機種:ニンテンドーDS用 ジャンル:パズル
 コピーライト:(C)2006 HUDSON SOFT (C)2006 nikoli

0 件のコメント: