2007/11/12

上海坦坦麺

担担麺は中華麺のなかでも個人的には大好きだ。辛いのと、ひき肉の甘味が妙にマッチしたあの味がとても好き。しかし、担担麺は四川料理の分類だとおもっていたのだが、今回ラ王から発売したものは、「上海風」というのが付いている。上海風の担担麺っていったいなに?海鮮ラーメン風の辛味か?よくわかんないなー。有名店の監修というのはたくさんあるが、こういう協力する店はなんの目的で監修をするのだろうか?別にこういうサイドビジネスに手を出さなくても、十分に菜が知られているわけで、純粋の料理で勝負をすればいいのにとおもう。

====

-日清ラ王15周年企画 第1弾 六本木「中國飯店」監修-
カップ入り生タイプめん「日清ラ王 上海風担担麺」新発売のご案内

 日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、「日清ラ王15周年企画」の第1弾として、カップ入り生タイプめん「日清ラ王 上海風担担麺」を、11月26日(月)より全国一斉にて新発売いたします。

◆開発の意図
 「日清ラ王」は、1992年の発売以来15年間、一貫して「生タイプめん」のおいしさと品質を追求し続けてまいりました。今年は「日清ラ王15周年」を記念して、生タイプめんでしか表現できない"特徴のあるめん"にこだわった、プレミアム感のある商品展開を図ります。現在、2008年のオリンピック開催を控えた中国への関心が高まり、とりわけ上海の食に対して大きな注目が集まっています。そこで「日清ラ王15周年企画」の第1弾として、各界の著名人が愛用する名店、六本木「中國飯店」さんに監修をいただき、同店自慢の上海風の上品な担担麺を再現した「日清ラ王 上海風担担麺」を発売します。硬めでストレートの中華細めんと、香酢と花椒の香りと芝麻醤のバランスが絶妙な濃厚スープが特徴です。
当商品の発売により、発売15周年を迎えた「日清ラ王」ブランドの活性化を図ります。

◆商品コンセプト
 知る人ぞ知る名店監修のもと、生タイプめんでしか表現できない「本物」にこだわったプレミアム商品。

◆商品特徴
(1)めん
 中国のめんの特徴である、硬めで粘りの少ない食感・ストレートの形状・白めの色調を再現したスープのりの良い細めん。
(2)スープ
 上品な香酢と花椒の香りに、芝麻醤の濃厚なコクが特徴の上海風の担担スープ。
(3)具材
 レトルトの肉味噌を使用。挽肉を胡麻油・花椒・豆板醤等で味付け。食感のアクセントを楽しむタケノコ入り。

◆中國飯店について
 創業33年の歴史を持ち、上海・北京・広東・四川など中国各地の一級料理人60数名を現地より招き、本場の中華料理を提供している。東京都内に六本木・三田・市ヶ谷・麻布十番・汐留に5店舗を展開。角界の著名人が愛用する名店として名高い。

0 件のコメント: