2010/03/10

またまた台湾(2010春版)

毎年春になるとなんだか台湾に行きたくなる。今年もやっぱり台湾に行きたいとおもったので計画してみた。去年の3月に台湾に行ったときには、すべてがめちゃくちゃで、最終的には帰国便の飛行機が飛ばないというオチもついていて、かなりイベントとしては面白く印象深いものになったのだが、結果的に、滞在中に何をしていたのかというのは全く忘れてしまったという結果にも陥った。

今回はどんなハチャメチャ振りになるのかは全く想像できない。ただ、今回は無料航空券を使っていくことにしようと計画した。友達がマイルが結構溜まったので、それを使ってみたいということから計画をしたのだが、台湾ごときなのでエコノミークラスでも全然平気だと思って「エコノミーで良いよ」とお願いした。友達はユナイテッドの会員であり、ユナイテッドの無料航空券はアジア内であれば、エコノミーは2万マイルで交換ができると思っていた。ところが、ユナイテッドは一度経営破たんをしたことによって、マイル交換の率をあげてしまったようである。普通の交換では、倍の4万マイルが必要なのだそうで、いままで通りの2万マイルで交換ができるというのは、特定の期間のみで、席数はほぼ限定というような選び方だけ通用するものになったらしい。確かに会員数はめちゃくちゃ多いために、今後会社にとっては無駄なタダ乗りをされたのでは、たまったもんじゃないと思うのは当然だろう。かつてのユナイテッドの交換で4万マイルだったら、それはファーストクラスでのフライトと交換できた率になる。かなりグレードダウンされた感じだ。

連休中のフライトなので、いくら無料航空券だからといって、同じことを考えている日本人は沢山いると思っていたから、空席は無いと思っていた。ところが、実際に予約してみると、スカスカ。一般の旅行者の関心事は一体なんなの?といいたくなる。それはよしとして、以前は東南アジアまでなら、往復1人2万マイルでいけたと思ったのに、チャプター7の適用した会社だからかもしれないが、今回のマイル交換で1人4万マイル。以前なら、そのマイル数ならファーストクラスで行けたではないかと思う。結構余っていたから、別にどうでもいい。

今回のフライトスケジュールは下記のとおり。

2010/3/20 (Sat) UA 837 NRT 18:30 → TPE 21:15
 2010/3/23 (Tue) UA 838 TPE 11:00 → NRT 14:00

ところが行きは3月の3連休の初日。いつものとおりに空港バスに乗るためにバス乗り場に行ってみたところ、バスの運転手が、「今日は、サンデードライバーが多いため、途中に交通渋滞が非常に多く、何時に到着するのかわかりませんから、時間に余裕があるかただけご利用ください」とアナウンスしていた。確かに休日高速道路料金が1,000円というのが始まったおかげで、休日になって運転する馬鹿が多くなったのだが、あれやめてほしいとおもう。平日が1000円にして休日は据え置きにしてほしい。そうすれば、運輸コストが減るので物価もさがるだろうし。休日の値段を安くすると、渋滞に伴う二酸化炭素過多もあるが、金が廻ると考えた偉い人がいるようだが、金なんか廻らないから。意味が無いのだ。逆に、休日公共料金を下げたほうが良いと思う。民間会社の経営を圧迫するから無なのだという意見もあるが、それは国の圧力によりやればいいのだ。

そんなことはどうでもいいので話は戻す。

バスが何時に到着するのかわからないという状態ではあったが、飛行機の出発まで4時間半もあったから、多少遅れたとしても、まぁなんとかなるだろう、それもEチケットがあるんだから、ギリギリになっても大丈夫だと楽観していた。実際にバスに乗ってみたところ、確かに高速道路の一部は車がまったく進まない状態ではあったが、それほど長い時間ではなかったからか、いつもより20分くらい遅れたくらいで到着できた。電車にわざわざ乗り換えていかなくて正解だった。

ユナイテッドのサービスについては別途記載することにする。

泊まったホテルは台北ではまだ泊まったことがなかったランディス台北ホテルにした。このホテルは正直ちょっと期待していたホテルなのだが、そのとおりの結果になって、これは大変満足だった。部屋の様子やホテルのサービスについても別途記載したいと思う。

台北滞在中は、Yahoo天気予報の予想では、終日雨が降っていると言われていたので、さすがに晴れ男の神通力もこれまでかと思っていたのだが、実際に台北滞在中には、台湾でのニュースの天気予報でさえも「今日は雨です」と言っていたのに、まったく自分が行くところ行くところには雨が降らなかった。降った形跡があったということさえも無かった。だから、まだまだ神通力は通じていたのだったが、そのかわりにひどかったのは黄沙である。東京でも黄沙はひどいときもあるのだが、それでも薄っすらという程度しかないのに、まるで桜島の噴火跡みたいな黄沙に出くわしたのは衝撃的だった。これも後ほど記載したい。

去年も、この時期に台湾に行って、帰国時に成田空港でFEDEXの貨物機が爆発炎上したことにより、台北に1泊余計宿泊しなければならない状態に なったのだが、今年はおとなしく帰れると思っていたのに、まったくそれはあてにならなかった。今年もやはり帰国時には何かしらのことが起こってしまった。というのも、帰国時に機材トラブルに出くわし、到着が3時間半も遅れたことである。さらに悪いことに、家に帰るための空港バスにちょうどいい時間帯のが無かったため、成田エキスプレスを使って新宿駅まで行こうとしたところ、途中の品川駅で電車は臨時停車した。そして「ただいま、埼京線の架線トラブルのために、現在復旧活動をしております。しかし出発はいつになるのか不明です」というアナウンスが電車の中で流れる。そのあど、徐々に、目白駅付近で架線に落下物が落ちたことにより、埼京線および山手線が前線運休になったのため、迂回してくださいというアナウンスが入ってきた。全部日本語だったので、外人客はどうしたらいいのか?おろおろしていた。結局、品川駅から向かい側のホームに止まっていた横須賀線東京方面行きの電車に乗り換えて、いったん東京駅まで戻り、そこから中央線に乗って、激混みの通勤時間帯にぶつかってしまったことに憤慨しながら新宿駅までいくことにした。

この時期に台湾に行くと、帰国時にはなにかあるというのは、これからもジンクスになりそうである。来年もたぶん同じ時期にいくことになりそうだが、そのときにはどういうことが起こるのだろうか?楽しみであり、遭遇したら面倒くさいなとも思う。