2013/09/01

陽明春天(台北)

川湯温泉に行ったときに堪能したベジタリアン料理(素食)が忘れられなくて、台北最後の晩は1人で過ごすことになっていたが、ここは意を決して1人でベジタリアン料理屋に行ってみることにした。だいたい中国語もそんなにできるほうではないので、料理の名前を見ても全くわかんないのは当然だが、それでもチャレンジするような意味で行くのもいいかなと思っていた。でも、実は、寸前までは、お気に入りのひとつの店である「極品軒」に行こうと思っていたのだが、全く趣向が違うところに行くのも、今回の旅行のテーマのひとつである「やったことがないことをする」に合致するかなと思ったので行くことにした。

今回選んだ店は「陽明春天」というところ。いくつかの最近創刊されたようなガイドには載るようになった店で探したのだが、店の雰囲気と料理の繊細さは定評があるということが書かれていたので行ってみた。店は陽明山に本店があるのだが、忠孝復興駅から忠孝東路沿いを忠孝敦化駅方面に歩いていくと、ちょっとしたシャレたビルが建っているところに出くわす。その建物の10階にある「忠孝店」に行ってみた。お店が入っている建物はほとんど食べものやばっかり。特に若い人がワイワイ騒げるような店が多く入っているので、落ち着いた雰囲気の店とはなんとなく違うのか?とガッカリするかもしれないが、それは下の階にある喧しい店たちのこと。日本でもしゃぶしゃぶの店として店舗拡大している「モーモーパラダイス」なんかも実はここの建物に入っている。
透明のエレベータに乗って10階まで行くと、落ち着いた雰囲気のレストランが現れる。しかしメニュをみてビックリした。なんとアラカルトは存在せず、1人680元または880元のセットメニュしかないのである。どちらのコースも、サラダ、前菜、メイン、スープ、付け合せ、飲み物、デザートの各ジャンルから、指定されている選択権のなかで1つを選ぶ形式になっている。これは季節によってメニュが異なるので、訪問するたびに異なるので、その場にみて考えるしかない。または事前に店のサイトにアクセスして、どういうものがいまは旬のメニュとして提供されてるのかというのを知った上で行くというのが良いだろう。選択肢の中で選ぶに値しないようなものしかなかった場合には、現地に行ってガッカリするよりは事前に知っていたほうが安心するとおもう。

この時に食べたメニュは以下の通り。

・繽紛田園四季沙拉
・朴葉焼
・豆腐咖哩鍋
・有機花草醋
・北茄燉津白
・鮮果汁
・五目御飯
・羊羹
 
 
 
 
 
 
他の席にはどういう人たちが来ているんだろうか?と思って様子をみていたら、ちょっとした正式の会食の場に使われてたり、金を持っているが、どうみてもデブでベジタリアン料理なんか食べても意味が無いだろうというような人なんかも来ていた。カップルなんかだと、シャレた店だから、ちょっと背伸びしてみようかなというようなデートコースに使っているようだ。だから、その中で1人でポカーンとしていると、こいつは一体何しに来たんだろう?というような怪しい顔をされるのは当然だ。だが、幸いなのか、隣りのテーブルに座っていた人も、1人でこの店にやってきたような人で、似たように料理の写真は撮るわ、終始落ち着かない様子でスマホをいじっているようなことをしていた。

料理全体は本当に美味しくて、見た目は肉料理のようにも見えるものだったりするのだが、全然肉食料理では全くないのは当然のこと、すべての料理が日本人のような繊細な舌に合うようなものばっかりだったので、煙草で舌が麻痺しているような人だったら、全く味の違いがわからないだろうが、大抵の日本人だったらこの美味しさはすごく堪能できることだろうと思う。1つ1つの説明はあえてやらないようにしようとおもう。毎季節ごとに違う料理が出ているため、同じ料理が出てくるとは限らないから、参考にならないだろうから。

蔬食創意料理 陽明春天 忠孝店
URL : http://www.ymspring.com.tw/
住所:台北市忠孝東路四段98號10樓   
電話:(02)8772-1829   
FAX:(02)8772-4703

0 件のコメント: