2006/09/15

Canon IXY Digital camera

 デジカメはもう基本的に旅行やどこかに行くときには必須アイテムになっている。どんどん機能アップしているし、新しい製品がどんどん出てきている。一方もはやフィルムカメラのほうは、ほとんど売れていないと思う。APS搭載の小型カメラが出たときには、一時期話題になったのだが、もはや風前の灯。よほど機械音痴のおばさんたちくらいしか、「押せば撮れる」カメラであるフィルムカメラは使っていないだろう。おばさんたちがそれほどたくさん町に出かけて写真をばんばん撮るかというと、首を傾げてしまう。となると、もうデジタルカメラで、撮影に失敗しても何度も何度も撮り直しが出来るし、その場でどんな映像を撮ったのかが確認できるこのカメラが本当に重宝されている。写真家の世界でも「きちんとした写真を撮るのだったらデジカメはダメだ」なんていっていたのはもう古い。よほどのアナログ人間なのだと思う。写真家のような力量がある人たちでも十分満足ができるカメラにいまやデジタルカメラは成長してしまった。
 個人的に現在使っているカメラはCanon の IXY Digital 700 である。それまではOlympus のカメラを使っていたのだが、その立ち上がりの動作が遅いし、電池式のカメラであったため、持ち運びがちょっと重かった。新しく買いなおそうとして買ったのが、今のIXY Digital 700 である。最初はそのコンパクトさに感激した。APSタイプのIXYを既にもっていたのだが、それと似たくらいの軽さだし、小ささだったことに感動したのだ。そして、Olympus の機能より数段上の機能であり画素数にもびっくりした。購入時にはいろいろ「非近代的生活をしていた人間がいきなり近代的な場面に来たときの衝撃」に圧倒して、他をよく考えずに購入してしまったのだが、あとで考えると、アンチシェーキングの機能がないことが少し気になった。ズームアップしたときに手ぶれというのはとても気になる。いま新規で出てきているカメラはすべてアンチシェーキング機能を持っているので、いまから買い換えたいとは思うのだが、やっぱりまだ買って間もないので、しばらくはこのまま使っていることだろう。

 ところで、来週は南国に行こうと思っている。そのためには、水中写真も撮ってみたいと思ったので、今後も使うのかははなはだ疑問ではあるが、水中でも撮影ができるようなデジカメに被せるカバーを今回買ってしまった。ところが、このカバー、あまりにも売れないからだろうとおもうが、値段が18900円もする。プラスチックの箱じゃん!っと思うのだが、これが高い。19000円くらいの値段を出すのであれば、もう1個デジカメが買えるんじゃないの?と言われればそのとおりだと思う。どの程度使えるのかは実際に現場に行って使ってみたいと思う。使った後の報告は、後ほどの旅行記で報告したい。

0 件のコメント: