2008/05/31

カターニア空港(Catania)

カターニアの空港は、市内からは457番のバスで行くことができる。バス停はドゥオモから北に延びるエトネア通りにあり、大学がある広場を越えたらすぐのところに有る。バスは北からやってくるため、ドゥオモを背中にすると左側のバス停で待っているのが良い。ちなみにバスは1回あたり1人1ユーロ。タバッキで購入すると良い。

空港まではバスはうねうねと街中を通っていくのだが、どうしてこんな通り方をするのかな?というような道を通る。道は混んでいるようで意外に車は進むため、変な街だと感じることができる。途中からは高速道路に入るために、約15分程度で空港へ到着する。

カターニアの空港は思ったよりも綺麗で、最近立て直したのではないかというくらいの清潔感が漂っていた。ここカターニアからローマへはエア・ワン航空を使うことにしていたので、さっさとエア・ワンのカウンターに向かう。手続きは簡単に終わったのだが、ふと横を見ると、アリタリアのカウンターだったのだが、激込みになっていて、これじゃいつになったら搭乗手続きができるのだろうと他人事ながら不安に思った。
ちなみに、カターニアの空港にも免税の店はたくさんあるため、ここでシチリアのワインをまとめ買いするのもいいのだが、機内に手でもっていくのは結構辛い。やはりトランクを預ける前にシチリアのワインをゲットするべきだと思った。リモッチェロやパスタ類を売っている店もある。そういえば、ここの本屋で漫画「聖闘士星矢」のイタリア語版が売られていた。実は聖闘士星矢は昔読んでいた気がするのだが、全然内容を覚えていなかったため、漫画を見てもさっぱりわからない。意味不明に戦っているなくらいしか。(汗)

カターニア・フォンタナロッサ空港
Fontanarossa Aeroport
http://www.aeroporto.catania.it/

0 件のコメント: