2008/05/31

イタリアの天気予報


日本での天気予報は、最近は「気象予報士」の資格をもったひとたちが、テレビでお天気情報を毎日伝えている。それは昔は、「お天気お姉さん」と女性の専売特許だったところが、いつのころからか、たぶんフジテレビ系列で出演していた「福井さん」が出てきた頃から、おっさんによる天気予報というのが見られるようになった。今では、資格を持った人が誰でも出てくるようになったので、森田さんとかのような有名なひとだけじゃなく、素人?というような人も出てきているのが普通だ。

いちおう気象予報士は、自分なりに解釈した予想を述べていいらしいが、テレビの場合には、気象庁が発表した内容をそのまま伝えることになっているらしい。

しかしイタリアの場合には、決して綺麗な女性が出てくるということは、天気予報に関してまずありえない。なぜなら天気予報の情報を持っているのはイタリア軍だからである。従って、イタリアのテレビで天気予報の時間になると、テレビに出てくるのは、イタリア軍の軍服をきたおっさんが出てくるのである。ただし、それは人が出てくる場合の話。天気予報でもイタリアの地図だけ出てくる場合には、あまり軍という雰囲気が伝わってこない。

天気の情報は軍が保持しているというところに、なぜかびっくりした。

0 件のコメント: