2008/05/31

Holiday Inn Rome-Eur Parco Dei Medici (Rome)


以前乗り換えのためだけにフランクフルトで泊まったときに、空港から近いところのホテルに泊まったのがとても印象深かったので、今回もローマに滞在する際に、街中にいくのではなく、空港近くのホテルに送迎バス付きで行きたいと思っていた。そこで、今回もホリデイ・インからローマのホテルを選択してみた。ところが、ホリデイ・インはローマに3箇所もあり、どれがどのあたりにあるのか全然分からなかったので、適当に選んでみたのが、今回泊まったのは Holiday Inn Rome-Eur Parco Dei Mediciというところだった。

ホテルのサイトを見ると、空港との送迎バスもあるみたいだったので、これでローマに到着すればそのまま無料バスを探してホテルまでいけるだろうと思っていた。でも、サイトを良く見ると、これは予約した後に気付いたのだが、空港「への」無料バスと記載されていたため、もしかしたら空港からはバスがないのかもしれないと思ってしまったのである。そして、このバスではとても苦労させられた。

カターニアからの飛行機では15時半頃に到着したので、余裕をぶっこいて、「さぁ、バスにでも乗るか」とさっそく探してみた。ところが、どこを見渡してもバスがありそうな場所が無い。行きのローマからシチリアへ行く際にも国内線のターミナルへ来るときに、送迎バスってどこから乗るのだろうと不安に思っていたのだが、そのとおり現実のものとなった。しばらく探していて分からなかったので、空港案内のところで聞いてみることにした。そうしたら、案内のお姉さんが、送迎バスはターミナルBのところにあると言うではないか。あっ、そうなの?とおもい、ターミナルをAからBのほうへ移動する。しかし、ターミナルBといえども、それが広すぎて、一体どこなんじゃー!とまたそこで騒いでしまう。国際線が到着するターミナルBでは、宿泊案内施設やリムジンタクシーの案内が結構たくさんあるために、そこで聞いてみることにした。半分諦めていたので、リムジンタクシーのところで、このホテルまで行きたいんだけどーっといったら、なぜか案内のおじさんが、「このホテルは無料のバスがあっちから出ているから、それで行きなさい」と言われた。むりやりタクシーへ案内されるかと思っていたのに、予想外の展開だった。更に言うと「次のバスは16時だ」と言っていた。あと10分じゃん!と思いつつ、おっさんが指差したほうに向かうが、やっぱりバス停がどこにあるのか分からない。しかし、遠目でホリデイ・インの看板があるところを発見した。でも、そこに書かれているホリデイ・インの名前は、Rome-Eur Parco Dei Medici ではない別のホリデイ・インの名前である。でも、分からないので、とりあえずそこで待ってみることにした。5分後に、10人くらい乗れるバスみたいなのがやってきた。そこで「Rome-Eur Parco Dei Mediciには行きますか?」と聞いてみると、「Non」とのこと。そこで「どこから乗るの?」と聞いてみると、イタリア語らしい言葉でなにかわーわー言っている。指を指して、運転手が一生懸命何か教えているのだが、その意図が全然理解できない。それでよく聞いていると、「ターミナルCが・・・」と言うようなことを言っていた。あーっ、なるほど。ターミナルCの前辺りに行けば良いといっているのだとようやく理解する。

おじさんの教えてくれた場所に行ってみてびっくりした。なんとバスが1日8本しかないし、次のバスが17時半まで無いのである。これには呆気にとられた。同じようにホテル行きのバスを待っている人が先に道路に座っていて、「次は17時半だってさー、退屈だよー」と言っている。マジッすか?ととりあえず答えておく。炎天下で乾燥しているところで1時間以上も待つのは結構苦痛だ。 やっとやってきたバスは、怪しい雰囲気の運転手の運転でホテルへ向かう。空港までは高速道路を通ってだいたい15分くらいで到着する。空港からホテルの間はずっと高速なので、早いこと早いこと。距離にするとかなりあると思われるのだが、これが無料というのは待った甲斐があったもんだ。思わず、タクシーでも乗っていこうかと思っていたところだったが、これがタクシーだったら、きっと35ユーロくらいは取られていたことだろう。

ホテルはゴルフ場が併設されている広い地域の中に存在している模様だった。ここからローマの市内に行くには、一番近いところにある地下鉄駅から行くことができそうだが、その地下鉄の駅まで行くのに6kmくらい離れているので、不便といえば不便だ。だから、ホテルにチェックインした途端に、もうローマ市内には行く気が一気に失せた。 ホテルのロビーは、さすが大きなホテルだけあってとても広い。たまたまこの日は団体客が来ていた模様で、夕方のいい加減な時間で合った割りには人がたくさん出歩いていた。どうやら、夕方からローマへ出かける人たちが集まっていたようである。ここからローマへはバスで移動するのだと思うが、結構自由が利かないだろうなとは思った。 ホテルの部屋はホリデイ・インだからということもあり、ベッドは広いし、必要な設備は全部揃っているし、快適この上ない。今回の旅行では一番いいベッドのような気がした。ベッドの大きさもキングサイズのベッドが2つなので、多少寝相が悪くても問題なし。部屋には湯船もちゃんとついているので、久しぶりに湯船に入ってのんびりすることが出来た。このホテルで唯一難点といえば、コンビニのような施設が無いところだろう。水分不足になるかなと補給をしたかったのだが、それを買えなかったのは辛い。しかし、ローマに来る前にカターニアでペットボトルの水をトランクに入れてきたので、それで難を凌いだ。

Holiday Inn Rome-Eur Parco Dei Medici
http://www.ichotelsgroup.com/h/d/hi/490/ja/hd/romdm?_requestid=165663&_requestid=165809
VIALE CASTELLO DELLA MAGLIANA 65ROME, 00148

0 件のコメント: