2008/05/31

トラットリア・ラ・パーリア(Catania)

ドゥオーモ広場の傍には朝になると市場があるが、その中にある店として、大人気のシーフードを中心としたトラットリアがある。この店はそんなに大きくないのだが、人気があるために、あまり遅い時間でいくと、絶対待つことになってしまうから注意だ。ある程度開店ギリギリに行って「空いている?」とくらいの余裕があるほうがいい。

店の中はそれほど大きくないために、大人数が入るには不適だが、それでも自分達が入店する前に、既にフランス人の団体客が入っていて、わーわー騒いでいた。わーわー騒いでいる割りには、全然注文をしていないで、きっとカターニア観光の話をしていたのだとおもう。そのためか、店に来たときに、店のおばさんが「入れるかしらねー、ちょっと待ってて」と入り口で待つように行ってきたのだ。でも、そのあとにやってきた客が無理やり中に入ろうとしていたので、なんじゃこいつらは・・・とおもったが、そこは先に自分達が来ていることを知っている店のおばさんが、「この人たちの後ねっ!」と叱っていた。

店の奥に座ったので、店の様子を全体的に眺めることができたのだが、壁にはカターニアの港の様子をモチーフとした絵がかかれている。でも、お世辞にも上手いとは思えない。

ここでの料理は次のものを頼んでみた。

・スパゲッティ・ボンゴレ

・(これはなんだったっけ?)

・カジキマグロのグリル

・豚肉のグリル

なおここのトラットリアは、他のところと同じように現金でしか支払いができない。カードは使えないのである。カターニアはそういうカードがつかえない場所が多いから、カターニアでご飯を食べるときには、少し現金を多く持って出かけたほうがいい。

トラットリア・ラ・バーリア

Trattoria La Paglia

Via Pardo 23

095-34-68-38

0 件のコメント: