2009/03/14

Falco


英語の黒人ラッパーは90年代後半に入ってから、もう嫌というほど、世の中に出てきて、なかばウンザリするくらい何気なく聴かされている気がする。ラップ好きのB-Boyの人たちやストリートダンス系の人たちにとっては、これほど彼らを刺激する音楽はないと豪語するが、個人的には何が楽しくてラップなんか聞かないといけないのかとヘキヘキする。

日本語のラップも2000年に入ってから徐々に増えてきたとおもうが、やっぱりスチャダラパ―が出てきてからが、本格的な日本語ラップが登場してきたものだと思うから、考えると、1990年初期頃になるのだろうか。その後、日本語ラップも音を変え、品を変えで、いろいろなものが出てきて、ようやく日本語ラップもそのジャンルが1つ確立したという地位を得たのではないだろうか。

ところが1980年代に、それまでポップスは英語という全世界の常識のところに、無謀にもドイツ語という武器で殴りこみをかけ、それもラップのジャンルにやってきた人がいることをどれだけのひとが覚えているだろうか。Rock Me Amadeus の大ヒットを飛ばした Falco である。Falco が生で活躍したときのことは実はあまりよく知らないのであるが、あとでドイツ語でラップを制覇した怪人というのを音楽雑誌で見たときに、珍しい人がいるものだとおもって、それから聴いた記憶がある。

英語のラップでさえも、意味がわからないのに、ドイツ語なんていうのでラップを歌うから、歌詞カードを見てもちっとも分からないし、多少ドイツ語の単語を知ったところで、彼のラップの話すスピードが速すぎて、歌詞カードの歌詞を眼で追っていくのもめちゃくちゃ大変っというのが後になってしる。

ドイツ語で大ヒットしたのは、前にもブログで記載した Nena が居るのだが、Falco に言わせると、Nena の曲は、「ドイツ人だったら、あれくらいの曲は、小学生でも書ける」というらしい。なんだこの自信は?じゃ、本人の曲は一体Nenaに比べて、本当に完成されていて、大人の曲なのかと思い聞き出してみると、Nena の曲は単調で軽い感じがするのだが、ラップというジャンルだからかもしれないが、音の変化がとても面白く、どうしてこういうメロディーになっちゃうのかなーと気になってしまうようなつくりになる。たぶん、Falco の流れが、そのあとドイツのテクノバンドである Scooter なんかに影響を与えたのだろうっと勝手に考えてしまった。

Falcoなんて、Rock Me Amadeus しか知らないなーっとおもって、よくよく聴いてみると、実は何気にFalco の曲をBGM等で聴いていたことにあとで気付く。Rock Me Amadeus よりも前にリリースされていた Der Kommissar (邦題:秘密警察。なんでこんな題名なのか不思議)なんて、誰の曲だか全然しばらく知らなくて、Falcoの曲全集を聴いて初めてFalcoの曲だったことを知った。

Rock Me Amadeus が収録されている Falco 3 が個人的にはベストのアルバムだと考えている。大ヒットの Rock Me Amadeus を皮切りに、Vienna Calling なんていうのは、英語とドイツ語のちゃんぽんもいいところで、このアルバムの中では一番好きな曲だ。その後に発表されたアルバム Emotional からは The Sound Of Musik(最後が"k"になっているところが、英語とドイツ語がちゃんぽんになっているFalcoらしい)が、ドイツ人らしいオペラに通じるような曲になっているので、あのようなメロディは日本人には作れないと思った。さすが、Nenaを批判したFalcoだろう。

しかし、Rock Me Amadeus 以降はどうもヒットらしいヒットが出なかったようで、1990年後半に入るとドミニカ共和国へなぜか移住してしまう。しかし、ドミニカでは乗っていた車(パジェロだったらしい)にバスが突っ込んできて、一発で死亡。検死の際に、ヤクのやり過ぎと高度のアルコールが発見されてしまう。40歳で死亡。若すぎる。きっと大ヒットの後の失望のためにヤクに手を染めたのだろう。ありがちな話だ。その後、ドイツ人によるヒットは、Scooter以外には見たことがない。

Hoch wie nie - Best Album of Falco

CD 1

1. Der Kommissar
2. Vienna Calling (Wait For The Extended Mix)
3. Jeanny
4. Emotional (Album Version)
5. The Sound of Musik (Album Version)
6. Junge Römer (Album Version)
7. Wiener Blut
8. Hoch wie nie
9. Munich Girls
10. Nachtflug
11. No Answer (Hallo Deutschland)
12. Nur mit dir
13. Helden von Heute
14. Kann es Liebe sein (Album Version)
15. Ihre Tochter
16. Auf der Flucht
17. Ganz Wien

CD 2

1. Rock Me Amadeus (European Gold Mix)
2. Maschine brennt (Album Version)
3. America
4. Out Of The Dark
5. Egoist (Album Version)
6. Brillantin' Brutal'
7. Data De Groove (Album Version)
8. Verdammt wir leben noch (Album Version)
9. Naked (Original Version)
10. Mutter, der Mann mit dem Koks ist da
11. Titanic
12. Europa (Album Version)
13. Coming Home (Jeanny Part 2, Ein Jahr danach)
14. It's All Over Now, Baby Blue - Rough Mix
15. Tribute To Falco - by the Bolland Project (Radio Mix)
16. Männer des Westens (T. Börger Version 2007)
17. Urban Tropical (Single Version)

0 件のコメント: