2009/03/14

Kate Ryan


ベルギーのブリュッセルに行ったときに、朝ご飯を食べに行こうと準備をしていたときに、何気なくテレビを点けたら、朝の7時からではあるが、ラジオのDJブースのような風景が画面に映って、そのなかでラジオのパーソナリティみたいなひと2人が、何かを話しているがその会話は聞こえず、常にテクノやユーロの音楽が流れているという、意味不明な番組を発見してしまった。その時に、いま何の曲が流れているかは、時刻と各地の天気予報と同じように、画面に歌手名と曲名が出てきたので、聴いたことがない曲でも、これで題名がわかると、良く分からない番組に戸惑いながらも朝から見入ってしまった記憶がある。

そんなときに発見したのがKate Ryanだ。そのときに掛かっていた曲が「Desenchantee」という曲であった。聴いたときには、結構のりのりの曲だなーというのと同時に、なんとなく日本の曲にはないテンポと曲の展開だなという印象があったくらいである。そう思ったにも関わらず、ブリュッセル滞在中にレコード屋に行って、何故このときにKate Ryanを買わなかったのかが未だに謎である。

日本に帰国したあと、しばらくは Kate Ryan のこともすっかり忘れていたのであるが、たまたま Winamp のネットラジオでユーロ・ハウス・テクノ系のチャンネルにあわせたときに、またKate Ryanに出くわす。このときに、Kate Ryan にすっかり魅了してしまった。しかし、日本のレコード屋に行っても、Kate Ryan は全く置いておらず、仕方ないので買うのを諦めて、ネットで曲を探してダウンロードした。そうしたら、結構Kate Ryanは曲を出していて、アルバムもなかなかノリノリになるような曲ばかりを収録したものが多かったので、即気に入ってしまった。

フランス語の曲なので、フレンチポップのジャンルに入るはずなのだが、France Gall や Jane Birkin のような古臭いフレンチポップとは全く異なり、現代風のそれもテクノ調に近いポップスなので、フランス語版Pandora(スウェーデン出身のユーロビート歌手)と思ってもいいかもしれない。

しばらくは曲だけを聴いていたのだが、どうしてもどんな顔をしているやつなんだろうと拝みたくなるのは心情だ。そんな時に便利なのがネットで、すぐに顔の検索は出てきた。お顔だけ見たら、なかなか美人の金髪の女じゃないかと感激する。これじゃ、ビジュアル的にも音楽的にも、現地では人気が出るはずだというのは容易に想像できた。しかし、問題はここからで、その先に動画のサイトを見つけて、ライブかテレビ番組に出演していたときの映像を見ちゃってからは、あーっ、見なければ良かったと後悔するようになる。というのも、そのときの映像では、Kate Ryan は単なる小太りのおばさんに見えたからである。顔も最初に見たときにすっきりした顔の金髪女ではなくて、目の周りがパンダ化粧にした小太りなシンディーローパーみたいな顔と体格になっていたからである。おまけに、ヘソピアスまでしやがったので、それで一気に顔を見ることが嫌になった。

DésenchantéeもMon Cœur Résiste Encoreも、途中から転調するところが、ヨーロッパの音楽っぽく聞こえて、日本の音楽にはない要素だなーという思える。だから、最初に聴いたときには、なんでここで転調するのかな?というような気持ち悪い感覚に陥いてしまうが、それも何度か聞いていると慣れてくるから不思議だ。特にDésenchantéeは、クラブ系で掛かると絶対盛り上がると思う。というのも、後半になればなるほど、ノリが良くなってきて、いわゆる「アゲアゲ」のようなつくりになっているからである。UR の場合は、バックに使われているサンプリングが少し気になる。気になる理由は安っぽいサンプリングを使っているからで、例えでいうと、中華系の屋台で流れているようなハウスやユーロのような軽めの音楽で使われるサンプリングが使われているからだ。なぜそんなものを使うのか、よくわからない。Libertine や Lift Me Higher は個人的には好きなテンポと曲調だという印象がある。素直に聞けるのだ。日本のテクノ系の音楽と系統が似ているから聴きやすいのかもしれない。

一番最初のアルバム Different の後に Stronger / Alive / Free というアルバムを出しているのだが、自分では Stronger までしか聴いていない。Stronger を聴いたときに、なんか違う・・・とおもってから、それから Kate Ryan の新しいアルバムに手を出さなくなったからかもしれない。やっぱり、なんでも最初のアルバムが良いのかもしれないな。

Different - Kate Ryan

1. "Désenchantée"
2. "UR (My Love)"
3. "Mon Cœur Résiste Encore" (Radio Edit)
4. "Libertine" (Radio Edit)
5. "So In Love"
6. "Free Your Mind"
7. "Head Down"
8. "Scream For More" (Radio Edit)
9. "In Your Eyes" (Radio Edit)
10. "One Happy Day"
11. "Lift Me Higher"
12. "Through The Eyes"
13. "Nos Regards Qui M'Enflamment"
14. "Got To Move On"
15. "Ne Baisse Pas La Tête"
16. "Magical Love"

0 件のコメント: