2010/04/29

アンナミラーズ

品川に久しぶりに用事があって行ってみたのだが、新幹線駅ができてからの品川は本当に綺麗になったと思う。それまで、高輪口のプリンスホテルがあるほうは、ホテルがたくさんあることもあるし、卒業式後の謝恩会(とは卒業大学では言わない)が実施されたところもでもあるので、なじみなところだ。もっというと、かつてプリンスホテル内にスケート場があったときに、よくアイスホッケーの練習に通ったときに使ったところなので、本当に品川はなじみのある場所だった。しかし、アイスホッケーの練習は、朝早いか夜遅い時間でしか練習ができなかったので、まともな時間に品川に行ったことが無いというのも正直あった。

WINGが現在でも存在する高輪口は、かつてのお洒落な感じは全く感じられないと今回思った。打ち合わせで食事後に、ちょっとお茶でもしませんかと誘われて入ったところが、そのWINGの中に存在して、目が飛び出そうになるくらい吃驚したのが「アンナミラーズ」である。

アンナミラーズといえば、かつて、店員の女性が超ミニスカートを履いて給仕していることで話題になり、エロ学生やらエロリーマンが、甘いものの好き嫌いは関係なく通っていた人も多く、勝手にエロ系ファミレスというジャンルを作って呼んでいたところである。昔は、あちこち、幹線道路や駅前など、至る所にアンナミラーズは存在しているにも関わらず、最近そういえば見ないなーと、その存在自体も忘れかけていたころに、品川で見つけたので吃驚した。

しかし、昔は超ミニスカートだと騒いでいたのだが、いまとなっては、そのスカートの丈に関して、全く「短い」という風には思わない。むしろ、なんで昔は、こんな程度でぎゃーぎゃー興奮していた人が多いのだろうかと可笑しくなってきた。いまは、単なるミニスカートではなく、メイドカフェみたいな変わった趣向のカフェも出てきたので、そのようなコスプレが世の中にたくさんあることに見慣れてしまったために、ミニスカートだけということには飽きとか物足りなさを感じるようになってしまったのだろうと思う。それなら、まだ昔のバドガールみたいな格好のカフェがあったほうがウケる事だろう。

そう考えると、もうすでにアンナミラーズへ、用も無いが行ってみようかという、意味不明な目的で、アンナミラーズを数多くある喫茶店・ファミレスのなかで選択の中の1つとして選択する人がいなくなったことが、業績が悪くなって、アンナミラーズの店自体が、年を追うごとに閉店に持ち込まれてしまった原因なんだろうと思う。

アンナミラーズの印象としては、個人的には、コーヒーを注文したときに、普通のコーヒーカップではなく、甲高になった変な形をしたカップで提供されていた印象があったが、今回もやっぱりその歴史はまだ続いていたことが再確認できた。しかし、時代の流れからか、すでにコーヒーについては飲み放題になっていた。何度も何度も、もうお腹ポンポンだよーと言いたくなるくらい、「おかわりいかがですかぁ?」と言ってくる店員に、最初は「よろしくぅ~」と愛想を返していたが、いい加減しつこいので、最終的には「うざいな」と思うようになってしまった。

ファミレスは、いろいろな客が来るところでも有る。デニーズやロイホがいまでも健全に営業しているのは、やってくる客のニーズを何に合わせているのかということをわかっているからいまでも営業をしているのだろうと思う。アンナミラーズの最初の営業目的が今となっては知らないが、ある程度営業起動が乗ったあとは、ミニスカートを見るためにやってくるのが客の目的であるということが、店としてはわかっていたんだろうとおもう。それなのに、客のニーズが年々変わってくることに対応できなかったのが、経営不振に陥った原因なんだろうと思う。

あとで、ウィキペディアで調べてみたら、いまの経営は井村屋が母体だったらしい。でも、アンナミラーズに「ご飯」や「スイーツ」を期待していく人は過去には居なかったとおもう。味自慢でがんばろうとしても、アンナミラーズには誰もそれを求めていないからだ。


アンナミラーズ - ウィング高輪店 -
URL : http://www.wing-net.ne.jp/takanawa/shop/sh_w2_7.html
営業時間: 9:00~23:00(L.O. FOOD 22:20、その他 22:40)
電話番号: 03-3443-3385

0 件のコメント: