2010/04/29

トリカゴ放送(Podcast)


ポッドキャストの旅関係の番組は、探してみると、意外にまともな番組は少なく、以前ブログでも記載した「世界一周たびたびニュース」くらいかなーと、最初は感じていた。ところが、探せば結構実はあるもので、その中で個人的には次回の放送が毎回楽しみで仕方が無いような日本語の番組として、「トリカゴ放送」もご紹介したいと思う。

「世界一周たびたびニュース」が3人のメインのかたのおしゃべりを中心に話があちこち点々し、散漫になったところで「では、また次回」と、あれもこれもと話題があるような内容になっているのだが、「トリカゴ放送」のほうは、メインで話すのがヤマモトさんという高知出身の男性が、いろいろなゲストを呼んで、最初に決めたテーマについて話を進めていくものである。毎回違う人がゲストで出演するっていうのはすごい人脈とバイタリティだなと感心する。ゲストで来るということは、ヤマモトさんの人柄にほれ込んでいたり、ぜひ友人としてこれからも付き合っていきたいと思った人たちなんだろうと思う。そうじゃなければ、一度きりの出演で二度出演するということはないとおもうし、だいたいそのゲストに出てくる人たちが、ヤマモトさんの個性が呼んでいるのか、かなりインパクトとおもしろい人たちばかりが出てくるので、よくもまぁ、これだけの人材を集まったものだと驚く。

この中で登場する方で、特に好きなのは、エロネタ満載のジュンさんと、ヤマモトさんの先輩にあたるかたでいらっしゃる中谷さん、それと、池袋で塾をやっているゆげさんの三人だ。そういえば、このトリカゴ放送は、登場するゲストのひとたちは全員男ばかりなのが気になる。まぁ、それはいいとして、この3人の方が出演されるときには、今回はどんな話になってしまうのだろうか?と本当にわくわくする。ジュンさんの「ヤルために海外に行く」というのも、個人の趣味なのであろうが、これはなかなかタメになった。実際にあちこちの国でやりまくって、それぞれの国の特徴をセックス系から分析するというのは、なかなか普通の人にはできないことだと思うし、実体験による分析であるため説得力がある。まぁ、たまに、それは偶然だろうという面も見えなくも無いが、それはご愛嬌。塾で歴史を教えているゆげさんの話は、非常に頭の整理をするうえでは、有益な話だ。全部教科書や本で書かれている話であるので、知らないことはないのだが、世界を東西と時間の古今の2つの軸で物事を整理して、そして本ではなかなか行間を説明しないところを補足していながら歴史を伝えているというのは、本を読むのが嫌い無い人でもぜひゆげさんの塾に行ってみたらいいのではないだろうかと宣言をしたくなる。中谷さんは、ボツトクに話す方ではあるが、しっかりした考えを持っている方であるというのは話し方とヤマモトさんの弾丸トークに対しても度々諭すような物言いをするところで理解できる。

ヤマモトさん本人も主にヨーロッパを中心にバックパッカーを長期間に渡って実践した経験をもつかたで、この番組の初めのほうの回では、実況中継に近い生のヨーロッパ情報を、現地で知り合った日本人の方たちと放送しているので、聞くのが楽しい。本当に飲み会の席で、放送を録音していますーというのが、よくわかる雰囲気がまた良いのだ。

旅行という面から世界と日本を見つめて歴史や現状を分析したりしていることも聞いていて楽しい要素だと思うが、そんなの旅行や歴史には全く関係ないだろうという話もたまに出てくるところもおもしろい。スポーツものやゲーム、そしてアニメと漫画の話が出てくるときには、旅行に興味が無い人でも聞いていて楽しいと感じることができるのだろうと思う。が、やっぱり、それだけ多くの話題ができるのは、これもヤマモトさんが多趣味・多興味のあるひとなのだろうというのは想像できる。

個人的にはトリカゴ放送が他のポッドキャストとちょっと違うなと思うのは、すべての回の過去放送が全部残っていることだろう。iTuneで全部落とせるところが素晴らしい。ポッドキャストの番組にとっては、最近10回くらい分しかダウンロードができないというものもある。これはアーカイブを保持することができるサーバの容量の問題なのだと思うが、トリカゴ放送の場合は、きっとヤマモトさんが自前のサーバを保有しているか、もしくは巨大なストレージを借りているのだろうと思う。200回以上も放送をされている番組は、多種多様なポッドキャストの番組の中では特殊だと思うし、全部今でも聞けるというのはうれしいことだと思う。全部聞けるので、ヤマモトさんがこのトリカゴ放送を大切にそして、時にはやけくそになって放送している、その違いが手に取るようにわかるのでぜひ聞いてほしいと思う。

それと、ヤマモトさんの声は、大学のときの先輩の声にめちゃくちゃ良く似ている。その先輩も高知出身のひとだったから、土佐弁のしゃべり方のために似ていると感じるのかなぁー。その先輩が今どこで何をしているのか、ヤマモトさんの声を聞くたびに考えてしまう。

トリカゴ放送
URL : http://www.tkago.net/blog/

0 件のコメント: