2010/02/01

世界一周旅々ニュース(Podcast)

Podcastの旅系の番組を探していたところ、映像は存在しないのだが、毎週更新されて、最新の情報を、それも長時間放送しているというのを探していていたのだが、なかなかそういう番組に出くわすことは無かった。しかし、存在した。いつまで続くのか良くわからないが、別にスポンサーが付いているわけでもなんでもないのに、妙に番組が面白い。それは「世界一周旅々ニュース」という番組である。

番組は、博学の知識で色々な場所に実際にバッグパッカーとして行った事がある「やすやす」さんと、その取り巻きである京都出身の女性「よっち」さん、それと渋い声の持ち主である「ダイスケ」さんである。声から判断した勝手な印象としては、「やすやす」さんは、比較的小さく、豆タンクみたいな体をしている人なのだと思っていた。だけど、旅々ニュースのサイトを見たところ、サムネイル程度でしか載ってはいなかったのだが、実際の顔はもっと現代的な顔をして人であることがわかった。「よっち」さんにしても、イメージはオセロの結婚したほうのような印象をおもっていたのだが、突っ込みの仕方はまるっきり関西人と同じで、「それって、なになになんとちゃうん?」という、鋭いツッコミはすばらしいと思っている。「ダイスケ」さんにいたっては、勝手にメガネをかけている人いう印象しかない。それも背が高い感じの人。これも実際にはどういう人なのかまだわからない。「やすやす」に対して、密かに対抗心を持っているのではないかと勘ぐりを入れてしまう。

番組の内容は、ほとんど三人の雑談として1時間みっちりしゃべくりまくるという内容になっている。ただ、いちおう前もって何をテーマにして話すかというのは決めているらしく、それにできるだけ近づくように番組の構成はしているようだ。だが、やっぱり話が盛り上がってくるとそんなのはお構いなしに、話が分散していくというところが、いかにも作り上げた内容というわけじゃないところが面白い。

ただ、内容としては、バッグパッカーとして旅をしている人たちばかりが集まってわいわいやっているという感じがしたので、どうしても、辺境とかメジャーなところだとしても、貧乏人が触りだけその都市を感じてみましたというような内容になっているところが、ちょっと惜しいと思った。確かに旅をする人は、いろいろなスタンスで旅をするために、一概にこれというのを紹介するのは難しいのだろうと思うのだが、本人たちも自分で番組のことを「広く浅く」と言っているだけあって、マイナーなところをめちゃくちゃ深く掘り下げて話題を提供しているわけでもないから、聞いている側からすると「あぁ、世の中こういうところもあるんだね」というのを認識できれば良いのではないかと思う。ただ、行った事がある場所の話題になった場合には、「それって、もうちょっと話を掘ったほうが面白いことはいっぱいあるのに」と憤慨してしまうこともある。

ただ、podcastの色々な番組を探してみたのだが、これほど幅広く旅行に関してのみを放送しているのは聴いたことが無い。海外の番組だと、映像を交えて「こういう都市があります」と紹介VTRのようになっているところもあるのだが、それはあくまでも半分宣伝みたいなものだと思い、生の声が聞こえてこない。多少フィルタリングは掛かっているとしても、実際に行った事がある3人が、本人の体験を通してその場所のことを紹介してくれるというのは楽しいだろう。

これからも面白そうな内容をどんどん提供してほしいところだ。

世界一周たびたびニュース(Podcast)
http://www.voiceblog.jp/tabitabi/

0 件のコメント: