2010/02/01

聞くスペイン語(Podcast)

iPod Touchを入手したことによって、ちょっと楽しみが増えたことがある。テレビでガンガンに宣伝されているから使ってみたいと思っていたが、やっぱり面白い。でも、iPhoneを持つつもりは無い。iPot touchで十分だ。無線さえ繋がれば、ネット環境を使ったものは何でも使えるので便利である。

そんなiPod touchで遊べることといえば、iPod アプリを使った遊びができるのは当然なのだが、iPod じゃなくても使えるものとして、Podcast による音源の取得だろう。普通のmp3プレイヤであれば、何でも聞けるのはありがたいが、iPodを使っていると同期が取れるので、常に最新版の番組の内容をゲットできるのは便利だ。

普段の音楽ものとしては、別のmp3プレイヤがあるので、それを聞くとしても、iPod touchのほうは、そのPodcastで取ってきた番組の内容ばかりを取ってきている。行き帰りの電車の中で聞くにはとても便利なツールだ。

話が長くなってしまったが、要はPodcastの番組になぜかはまっているというのを言いたかっただけである。その中でも最近特にお気に入りの番組について、紹介したいと思う。まず最初に語学系で探してきた番組としては英語なんていうのはたくさんあるのは知っているが、諸言語となると、これが愕然と少なくなる。その中でもいちおしなのは、スペイン語系のPodcastである「聞くスペイン語 (Escucha espanol)」である。これは音だけではなく映像も付いた番組だ。だが、一切合切、字幕が出てくるわけじゃない。だけど聞き入ってしまう。

内容は、初期スペイン語のフレーズを教えるというものなので、スペイン語に興味が無いひと、スペイン語を全く知らない人でも、すんなり入れるものだとおもう。面白いと思ったのは、スペイン人が2人やってきて、まるでラジオのブースのようなところで録画している映像が流れていること。2人の男がマイクを持って、ヘッドフォンをつけながら、スペイン語の基本フレーズを教えるというものだ。よく使われる会話を日本語とスペイン語を混ぜて説明しているので覚えやすい。だが、なぜこんなむさいくなおっさん2人の顔をずっと見ながらスペイン語を見なければいけないのかというところに面白さが残るのである。一度観てしまうと、そのインパクトの強さに「次の番組はいつ!?」と思いたくなるのである。さらに言うと、毎回始まるときには「Escucha espanol」というのを歌にして2人で陽気に歌っているところが笑える。最後にも「意見や質問があったらブログに書き込みをしていねー」というのを言っているのだが、だれがそんな書き込みをするのかどうかが疑問である。

やっぱり音だけ聞いているのだと、集中して聞けるので実はいいのではないかと最近は思ってしまった。映像があると、どうしてもそちらのほうに目が行ってしまって、発音が頭に入ってこない。

聞くスペイン語(Podcast)
http://escuchaespanol.com/

0 件のコメント: