2010/09/08

台北101(台北)

買い物として台北101に来ることはあっても、展望台のところに行くのは実は初めてだったかもしれない。高いところがあると、昇ってしまいたくなるのはなぜだろうか?総統府の後に行くことにしたのだが、なにを血迷ったのか、総統府から近くのMRT駅から電車に乗っていくということを考えたから馬鹿だなとおもった。それも台北車站から乗ろうとしたのが馬鹿だ。なぜ西門町から行かなかったんだろう?おかげで、すごい歩いた。おまけに市政府駅から台北101までもすごい距離があり歩いたので、台北101に到着したときにはへとへとになった。総統府からタクシーに乗ってさっさと台北101まで行けば良かったと後悔した。

台北101の展望台は5階にある展望チケット売り場まで、まずは行かねばならない。入り口を入って右側にあるエレベータで一気に上っても良し。またはエスカレータで順番に5階まで上るのもよしだ。でも、通常は5階までしかいけないので、そこからチケットオフィスまで向かおう。
チケットを購入したら、今度は展望エレベータ乗り場のほうに向かうのだが、ここでは長蛇の列を覚悟しなければならない。特に週末になると、並んでいる人がめちゃくちゃ多いので、辛いだろう。そのエレベータ乗り場の待ちの際、なぜか列の途中で写真を撮られる。それはバーチャル写真なのだが、台北101を背景にした写真を売るためのもので、よくディズニーランドで無理やり写真を売ろうとしているのと似ている。こんなのは写真に写っても、買う必要はない。待ち行列を飽きさせないための処置なんだろうなとおもうが、いい迷惑だ。そして、合成写真をサンプルとして、待っているところの横の壁のところにスライド式で表示するのだが、これって、不倫カップルが来ていたとき、他の人に見られてしまうので隠しようがないなと思う。

そして、エレベータに乗る前には、荷物検査と金属探知のゲートがあるので、そこを通らないといけない。
エレベータは展望台がある89階の388mまで一気に上る。これが本当に早い。耳がツーンとなるのが、そのツーンを治そうとする前に到着してしまうのである。これは早い。ただ、アジアナンバーワンの展望台は今ではその地位を奪われてしまった。しかし、まだまだ展望台からの景色は素晴らしいと思う。

台北駅方向を見ると、台北駅はもちろんのこと、目の前の新光三越のビルも見えるし、その先には淡水河も見ることができる。北側のほうを見ると、松山空港の滑走路も見えるし、松山駅のほうもみることができる。円山飯店までは見えないのが残念だ。91階はガラス張りが外れて、実際に生の空気に触れられる場所である。そこまでは階段で昇ることで行くことが可能だ。もちろん、高い金網が張ってあるために、そこを昇って外に出ちゃうことは無い。ただ、帽子を被っている人は危険だ。風が強いので飛ばされる可能性がある。女性の場合は、日傘を差したがる人が居るのだが、これは傘で飛ばされてしまう可能性があるので、絶対にダメだし、91階の展望台にいる係員に絶対注意される。89階の展望台とさほど景色は変わらないが、外の風を感じることができるという点においては、これも行くべき場所だろうと思う。なにしろ東京タワーよりも高いところに昇っているのだから。しかし景色はとてもいいので一度は昇ってみるのも良いかもしれない。

0 件のコメント: