2010/09/07

タクシーで台南市内へ(台南)

高鉄台南駅から台南市内へ移動する際には、かなり離れている場所であるために、タクシーかバスで移動するしかない。バス路線も実は充実しており、事前に調べたところだと、台南市内といえども、行き先はいくつかあり、台湾鉄道の台南駅に行く路線と、台南市役所に行く路線、そして、台南のテクノエリアへ行く路線といろいろある。一般的には、台鉄台南駅に行くバスに乗るのが多いだろうと思う。ただ、バスは新幹線が到着したら、結構すぐに出発するし、そちらの方向に行く人たちは多いので、乗る人は多いようである。
ちなみに、現在の路線は6路線で、次の通り

路線1:台糖長栄酒店、成功大学、台南駅、台南公園方面
    20分に1本の割合で出発。台南公園まで45分。
路線2:安平古堡、億載金城、安平港方面
    路線1の延長で台南駅・台南公園経由で行くバスもあり
路線3:台南科学園区方面
    1日に5便運行。約50分。
路線4:台南市役所、大億麗緻酒店方面
    20分に1本の割合で出発。45分間
路線5:台南市東部、奇美医院、南台科大学方面
    25分~35分間隔で1本の割合で出発。45分間
路線6:延平郡王祠、五妃廟、孔廟、台南大学、赤嵌楼方面
    20分に1本の割合で出発。

しかし、自分たちはタクシーを使った。ホテルは確かにホテルの前に存在するのだが、バスは台南駅の西口バスターミナルに到着する。ホテルは駅の反対側にある東側。台南駅を駅のコンコースを利用して東西行き来できるつくりではないことは、以前台南に行ったときに知っていたし、西口から東口にたとえ移動ができたとしても、重いトランクを持って移動するのは結構しんどい。ということで、タクシーで一気にホテルの前まで行くことにした。

タクシーの値段は実は決まっておらず、メーター制か事前交渉のどちらを選ぶかは結構賭けだと思う。行きはよくわからなかったので、タクシーをメーター制にして移動した。台南駅からホテルまでは400元ピッタリだった。しかし、ホテルから台南駅までの場合、メーター制にしなかったのだが、そのときには、350元だった。

移動したルートにしても、行きと帰りのルートが全然違ったのも不思議だった。高鉄台南駅は台南市内のだいぶ南側にあるものだ。行きは、高速道路1号線を使って台南市内に入るようなルートだった。それでホテルまで30分。しかし、帰りは、ホテルからすぐに東部のほうを周り、ずっとしばらくは普通の道路を通り、最後のほうだけ高速道路を利用したというルートである。高速道路を使っている時間が短かった割には、時間が20分しか掛からず、どうなっているんだろう!?と不思議だ。台南の市内と駅の間の地理や道路路線についてあまり詳しくないのだが、本当のところ、どちらが良い運転手だったのかは判断できない。早くて安かった運転手のほうが良いに決まっている。どちらにしても、1000円程度でタクシーで移動ができるのはとても便利だった。3人だったし、30分も移動するのに。

0 件のコメント: