2012/10/06

引越しは大変

なにを思ったのか突然「家を買おう」と思い始め、即効で買った。自分の家は小さいころから転勤族だったので、特に引越しをするということに対してはなんの抵抗もなかったし、どこに住むかというのはこれまでは親が決めていたようなものだったが、今回は自分の金で家を買い、そこに住むようにすることにしたので、なんだかいつもの引越しとはちょっと勝手が違う。これまでもマンション住まいではあったので、庭付きが絶対良いといっている田舎出身の人とは考え方が違うから、今度もマンションにした。どうせ、30年くらいしかここには住むことは無いだろうから、その間にここを本拠地にするというのは別に悪くないなとおもっていた。おまけに今までと最寄り駅は同じなのだが、駅のすぐ傍のところに移動したので、なにをするにも便利なところだというのがまたいい。

引っ越す場所は良いのだが、引っ越すまでの準備というのが本当に大変である。まずは引越し業者の選定から。引越し業者というのはいくつもの最近は存在するので、どこにお願いしたら良いのかというのは大変迷うことになるのだろうが、1社だけじゃなく、今回は5社に見積もりをお願いすることにした。日通・ヤマト運輸・アート引越しセンタ・引越しのサカイ・アリさんマークの引越社である。即効で見積もりをもってきたのはサカイなのだが、同じ条件で各社出したのに、一番高い値段だった。そんな中でも何度も通ってくれて値段交渉に応じてくれたのが引越社だった。これまで、引越社に頼んだことが無いので、どこまでやってくれるのかは本当にわからなかったが、荷物の梱包と開梱まですべて全部やってくれるという条件でお願いしたのに値段が一番良かったからだ。

引越し業者が決まって、あとは引越しをする日の決定なのだが、これは9月の上旬にしようとおもった。というのも、それまでのマンションは賃貸だったのだが、退去するには最低でも1ヶ月前までに通知しないといけないらしく、結果的に9月の下旬までは利用できるようになったので、後片付けなんかも考えると大きな荷物は9月上旬には移動しておくことにしたほうがいいとおもったのも理由だ。結局準備としては1ヶ月以上あったのだが、あとで考えると日付が決まっているのだから、もっとテキパキと片づけを擂ればよかったと思っている。

大枠の荷物の梱包と開梱については業者がやってくれるとしても、新しい家に持っていくべきかどうかという判断というのは家主じゃないと判断がつかない。ということで、結局は業者が引越しの片づけをするまでに、自分たちで要るもの・要らないものの選別をすることと共に、棄てるものはさっさと棄てるということをしなければならないのである。一番大変だったのは書物だった。うちには底が抜けるんじゃないのかというくらい、まぁ書籍類がめちゃくちゃある。たぶん、小さなBookoffよりは多い本と種類が存在するんではないかとおもうくらい存在するのである。これを今回は1/3に減らすことを目標として片っ端から棄てた。中には希少価値のある「火の鳥」の雑誌タイプ(たぶん昭和40年代くらいに出版したもの)とか、ドカベン全巻などなどの全巻揃っている漫画も結構ある。早川ミステリーの本については父親の本だが、これも100冊以上全部棄てた。というより、全部ミステリー好きの友達に郵送で送ったというのが正解である。とにかく、本好きのひとにとっては泣いて喜ぶような本は結構たくさん存在していたが、それを片っ端から棄てた。Bookoffに持って行こうともおもったが、あまりにも古い本は買い取ってくれないという話を直接店から聞いたので、Bookoffに持っていくのは諦め、全部廃棄処分したわけである。

それから考えるべきことは、家具類のレイアウト。どこに何を配置するのかというのはとても重要なことだ。食器棚とか収納棚などのようなものはめちゃくちゃたくさんあったので、これも片っ端から棄てた。しかし、もっていく家具もどこに置くかによって、もしかしたら置く場所によってはその家具が入らないかもしれないからである。だから、何度も新しい家と前の家を往復して、部屋のサイズを結構考えてレイアウトを考えた。それでも、最終的に1つの洋服ダンスが入れようとおもっていた部屋に入らず、当初の予定とは異なり違う部屋に入れざるを得なかったという事象が起きたのは痛かった。

そして、いままではリビングも和室形式で座るときも地べたにすわるようにしていたのだが、今回はソファ形式にすることにした。いままでだったら眠くなったらリビングでも寝られることができたが、ソファだったらそれが出来なくなる。ところが、ちょうど6月にバンコクに行ったときに、ダイニングソファ形式のものがあることを発見したので、それを導入することにした。最初は部屋には小さいかもと思っていたが、入れてみるとちょうど良い大きさだったので、選択が良かったと思う。このあたりは「大塚家具」の項目で記載したいと思う。

家を購入するときも引越し業者を選ぶときも、会社のほうからいくらか補填みたいなのが出たので、それを大いに活用させてもらった。家を買うときには2%分を、引越し業者選択の場合には、割引というよりも特殊サービスを追加してくれたり、割引も交渉によってはしてくれたのである。ローンは組むことはしなかったので、ローンに関する会社からの補填は必要がなかった。

最後の最後まで引越しのときには、棄てるものも棄てるということをあんまり思ったほどできないで、結局は無理やり新しい家に持っていってしまうものもあったが、大抵の場合は、予想以上に廃棄処分をしなければならなくなったものに混ぜて廃棄したのだが、これはあとで記載する引越社の世話にとてもなったのは言うまでも無い。特に、予定以上の廃棄物質が部屋を1つ塞ぐぐらいのものが溢れていたので、これだけ無駄なものが今まで家にあったのかというのを初めて知る。普段から棄てるものはさっさと棄てるのがいいということもわかった。

ただ、問題は引越しを業者に梱包から開梱までお願いしたのだが、業者側はとにかく収納することだけが目的であり、使いやすいように収納するかは別問題だから、あとからどこに何が入っているのかというのを捜索するのがすごい大変だった。あとは、割れ物や金銭的なものは引越し日とは全く異なるときに事前に新しい場所にもっていったのは正解だった。特に金銭的な通帳や保険証や現金は、業者がなにをするかわからないので、新しいところに隠しておくのが一番いいのは最初から分かっていたので、特になくなったものはない。あとは、陶器でも割れたら困るものも事前にぷちぷちのようなもので包んでたくさん運んだのは正解だった。九谷や伊万里の焼き物や、備前などの陶器は小さいながらも価値があるものなので割れたり紛失したら泣きを見るからだ。

とにかく今回の引越しはいつもよりも酷く大変だった。棄てるのが一番大変だったが、それよりも片付けることを知らないひとが、今年は初めて引越しの手伝いをしたから、もうめちゃくちゃになった。なにしろ、自分が収納した場所を全部忘れるので、どこに何を入れたのか、そして何が足らなくなっているのかというのが誰も他に分からなくなっているからである。後は好き勝手に物を収納するので、家全体の使い方をあんまり考えていないで好きなようにやっていることも、いままでどれだけわがままにやってきたのかというのがよくわかったことだった。

0 件のコメント: